SSブログ

「スウィング・ガールズ」 [映画(録画)]

「本日の一本」

「スウィング・ガールズ」

おはようございます。
昨晩からの続きです。

とにかく、ヒットしただけではなく、サントラの好セールス
おまけに、彼女達のライブまで開催される程の人気作です。

地上波で見たので、CM中断にイライラしつつも、かなり楽しめました。
高校生がジャズバンドそれもビックバンドスタイルでの演奏
全くの素人からそこそこのバンドに成長してゆく過程を
面白く、可笑しく、ちょっぴり切なく描いてくれています。

作り方とか、メッセージとかそんな事を吹っ飛ばす勢いの彼女達の演技と演奏
何も言わずに、TVドラマを見る感覚で楽しむのが良いのかも・・・・

スーパーマーケットの駐車場での演奏シーン、
一曲の演奏シーンの中、季節の移り変わりとヘタからしだいに、人が集まりだし、
最後にはメンバー全員が戻ってくるまでを見せる演出は良いです。

雪の中、列車での演奏シーンから、ラストのライブシーンまでは、
かなり、前のめりで見てしまいました。
音楽を演奏する事の喜びや、皆が一つのグルーヴを作り出す快感
演奏している時の彼女(彼)たちは、女優さんの表情とは違った輝きに満ちていました。
終了後のみんなの笑顔、コレだけで終わらせてくれた演出もOKです!

楽しめました!


スウィングガールズ スタンダード・エディション

スウィングガールズ スタンダード・エディション

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2005/03/25
  • メディア: DVD


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

youko

娘が吹奏楽をしていたので、映画館で見ました。
私的には「ウォーターボーイズ」の方が好きですが
最後の演奏はすごくよかったです。
この後、コンクールで「シング・シング・シング」を演奏するところが増えました。
娘のところも挑戦してましたが、なかなか難しいようでした。
by youko (2005-11-06 10:46) 

goinkyonosora

つまんない2時間ドラマよりも楽しめました^^
自分も昔楽器やっていたので、気持ちわかる^^
by goinkyonosora (2005-11-06 22:20) 

魚河岸おじさん

>youさん
こんばんは
この監督の二作品はどっちが好きかで必ず話題になりますよね、
オヤジのボクはもちろん「スウィング~」です。

>おぺさん
こんばんは
そーなんです。楽器をプレイしたことがある人は、
かなり、のめり込むと思います。
もし、バンドを組んでいたのなら、「リンダ・リンダ・リンダ」も
オススメです!
by 魚河岸おじさん (2005-11-07 18:02) 

魚河岸おじさん

>DSilberlingさん、おぺさん
niceアリガトウございます。
by 魚河岸おじさん (2005-11-07 18:04) 

non_0101

こんばんわ。この映画は大好きです!何回観ても楽しく笑えます!
(私の自分ランキングでは昨年の邦画No.1にしてしまってます…)
メイキングを観ると、彼女たちの頑張りが伝わってきて
あのラストのライブがより一層感動できるかもしれません。
機会がありましたら、ぜひご覧くださいね!
by non_0101 (2005-11-08 00:46) 

魚河岸おじさん

>nonさん
こんばんは
たしか、フジTVで公開前後に似た様な番組をやってましたよね
それを、見たことをいま、思い出しました。
何事にも一生懸命な姿には感動させられます。
by 魚河岸おじさん (2005-11-08 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。