SSブログ

「劇団クラゲ荘 背中を見せて」 [舞台(劇場)]

「番外編」

「劇団クラゲ荘 背中を見せて」

ボクの行きつけの立ち呑み屋さんで働いている役者さんがいます。
その娘が出演する舞台が本日千秋楽を迎えました。
二回公演の昼の部をこれまた行きつけの飲み屋のマスターと観に行ってきました。

映画監督の夢を胸に勘当同然で家を飛び出し、今はエロ雑誌のライターをしている男
役者で食べていく夢に挫折し場末のストリップ劇場の支配人をしている男
今では押しも押されぬストリップダンサーとなっている妻
二人の間に生まれた娘は、父親と暮らしていて、母親は死んでいると聞かされています。
この四人を中心に、田舎町のストリップ小屋で繰り広げられる物語です。

冒頭いきなりのダンスシーンにちょっと引いてしまいました。
小劇場系の舞台にあまりなじみがないため、エネルギー爆発のテンションに
多少の戸惑いを感じながら物語りは進んでゆきます。

つまらない意地で分かり合えない人たちが繰り広げるちょっとイイ話
中盤から話がギュッと絞られてきて、集中できるようになってからは
役者さんたちの熱い演技を存分に楽しめました。
つまらない意地や照れで会うことをためらっていた人情けない男達が、
強くて美しいダンサーから新しい人生を見つけてゆく過程に引き込まれ
「背中を見せて」の意味がチョット理解できたかもしれません

親子の絆の深さを見せられた後に最大のクライマックスが・・・・・
ストリッパー役の役者さんが揃い踏みで踊るシーンがあるのですが
そこに流れる曲が、中島みゆきさんの「誕生」だったのです
コレにはやられました!
歌詞のイメージと物語の見事なシンクロ、
口ずさみながら、涙しているボクがいました。
いい場面でした・・・・・

知り合いの娘は支配人とダンサーの娘役でガンバッテいました
しっかりとした演技で、女子高生役を演じ
親子が一つになるシーンの力強さは普段見ることの無い女優さんの顔でした
アナタの演技でオジサンはまた泣いてしまいました(笑)

普段観る機会が少ないこのようなお芝居
チョット興味がわいてきました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

いくらん

お忙しい中、ご来場ありがとうございました。上演後の魚河岸さんの赤くなってる目を見てホッとしました。今回の舞台で初めて芝居中に拍手を頂く事がありました。これは自分がお客さんでも経験した事のないことだったので暗転になった瞬間ガッツポーズをしちゃいました。とにかく楽しく自由に出来たこと沢山のお客様に逆に感謝の言葉をたくさん頂き、役者日和でした。
まだまだ遠い道のりですが、早く役者で飯を食って生きたい。
また、店に来てください!記事にしていただけて嬉しいです。
ありがとうございました。
by いくらん (2006-04-17 23:57) 

魚河岸おじさん

>いくらんさん
こんにちは、昨日はどうも・・・
微力ですが、コレからも応援させてもらいます!
カーテン・コールの笑顔がサイコーでしたよ。
by 魚河岸おじさん (2006-04-19 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「Mr.&Mrs.スミス」「ドミノ:DOMINO」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。