SSブログ

「天保十二年のシェイクスピア」と「浪人街」 [舞台(収録)]

「番外編」

「天保十二年のシェイクスピア」と「浪人街」

家族と別行動の休日、映画を見る前に、少し長めの舞台をじっくりと観ようと思い
二本の演目をチョイスしました。
二本の時代劇、楽しめました。

「天保十二年の~」
シェイクスピアの戯曲37本(?)を挿入して、一つの作品を仕上げたこの作品
約四時間の長い舞台なんですが、そんな事を感じさせない
凄まじいパワーが充満した濃厚な舞台でした。

天保の時代に繰広げられる人間の愚かさ、悲しさ、可愛さを演じる豪華な出演者
シェイクスピアの書いた普遍的な物語が、上手くコラボレートされて
全編クライマックスと言いたくなる位、引き込まれました
ミュージカル仕立ての演出も新鮮で、心の叫びをさらっと歌で聞かせてしまう演出も
メリハリが、いいタイミングで利いていたと思います。

第一部の派手でごちゃ混ぜな舞台も良いですが
第二部のシェイクスピア節全開の人間劇の方が良かったかな
特に、唐沢寿明さんの演技には目を奪われます
舞台栄えするイイ男に惹かれまくり、「浪人街」を続けて観る事に・・・
他の俳優さんたちも、素晴らしい演技で長丁場の舞台を演じ切り
「コノ人がココまで演じるの!」と驚くような場面も多かった事も驚きです
しっかりと作りこまれた「映画」と言う作品も魅力的ですが
舞台での一発撮りの緊張感の中で演じる役者さんの目の力にはやられます
皆さんの目にくらくらしてしまいました。

「浪人街」
唐沢寿明さんの素晴らしい演技を見せ付けられて、立て続けにコノ演目も観ることに
何回も映画化されている有名な物語を、舞台で演じる役者さんたち
こちらもカナリの曲者揃いでベテラン、若手入り乱れて盛り上げてくれます

人間悲喜劇の前者とは違い、徹底した娯楽作の感じが強いコノ舞台
ラストの殺陣のシーンの凄まじい迫力と
ボクの女神「松たか子」さんの可憐な演技に尽きるのではないでしょうか
モチロン、唐沢さんの男栄えはこっちの作品でも健在でした
ほとんど出ずっぱりで演じられる「荒牧源内」を観ていて
コノ舞台を一日二回演じるのは物凄く大変だと思いました。

時代劇で繰広げられる、極上のエンターテイメントを追求した二本の作品
七時間に渡る二本の舞台、楽しませてもらいました!

天保十二年のシェイクスピア

天保十二年のシェイクスピア

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/06/21
  • メディア: DVD


浪人街

浪人街

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2004/12/23
  • メディア: DVD


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ルースターズ

この浪人街。
見に行きました。舞台に行ったのは最初で最後です(笑
by ルースターズ (2006-08-22 21:40) 

魚河岸おじさん

>ルースターズさん
おはようございます
舞台も楽しいですよ
ボクも多くは見ていませんが
松さんの演目だけは、どんな事をしてでも行きます(笑)
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2006-08-23 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。