SSブログ

「幸せな夜でした・・・・」 [一魚一会]

「本日の一軒」

「幸せな夜でした・・・・」

九月になり、まだ暑い日もありますが、早朝の空気には秋の気配が感じられます
これからの季節、魚河岸築地は美味しい魚が集まり
年末までの約三ヶ月が特に活気付きます
中毒のように映画を見続けた日々を少しペースダウンして
昨年のように、美味しい魚やお店、築地生情報を不定期で
皆さんにお届けして行こうと思います

本日はボクが大好きな友人の情報で知ったお店を一軒
昨夜、その友人達とそのお店に行くことが出来ました
魚料理専門店で出された数々料理は
決してお洒落では無いんですが、作り手の愛情が見えるサイコーの品々でした

皆が揃うまで、バイ貝の煮付けと枝豆で一杯呑んでいるうちに
まず第一弾の料理たちが・・・・

手前のお皿が穴子に冷たい和風のジュレがかけてある一品
奥が鮑の肝の煮つけと鱧の梅肉和えです
もう、この三品でヤラレマシタ・・・・
キチンと手間をかけて作られた一品たちを口に運び、その合間に呑む芋焼酎
幸せが一気に体の中に広がります。

この焼き物なんだと思います?
コレはマンボウの腸を焼いたものです
牛や豚のホルモンと間違うほどの食感の驚きでした
写真にはありませんが、白子のホイル焼きも出てきました
コレもまた、香ばしくてトロッとしていて・・・・・タマリマセン

続いて「活たこの刺身」が
吸盤のコリコリ感と足の柔らかな食感を楽しんでいるとメインのお刺身が・・・・

圧巻です
雲丹、白いか、トロ、平目、カツオ、金目鯛、甘エビの昆布〆、〆サバ、スズキ
どれもシッカリとした味と食感で満足させてくれます
コノ後、ハタハタの焼き物とニラと卵のお吸い物が出て終了です
もう、おなか一杯で動けません・・・・
恐るべき量でした
これで、お料理一人¥3000です!
チョット、驚きですよね

ここまで書いておきながら一つザンネンなお知らせを
実はコノお店の詳細をココでは書くことが出来ません
オヤジさんと造り手二人で切り盛りしているコノお店
テーブルが4つほどのカワイイお店なんです
イマ風でも綺麗でもない店内は、
常連さんたちの憩いの場で、常に満席状態らしいのです
そんな、お店なので名前だけはご勘弁を
場所は日本橋浜町のビル街にひっそりと開いています

美味しいものを口いっぱいに頬張り、美味しい酒を呑む
こんなシンプルな喜びを確認させてくれるお店がまだたくさんあると思います
築地仲卸の利点と優しい友人達のネットワークを駆使して
今後もやられちゃうお店を探して行きたいと思いますので
本日だけは話だけでご勘弁願います


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。