SSブログ

「U2のライブが終わってしまった」 [LIVE]

「番外編」

「U2のライブが終わってしまった」

12/4
U2のジャパンツアー最終日
高まる期待とどうにもならない高揚感と共に
さいたまスーパーアリーナに行ってきました

思ったより早めに到着したので、ビールを飲みながら
会場に向かう人たちをボンヤリと眺めていました
みんな、何だか穏やかでイイ顔しているんです
何だかイイ意味の期待がまた膨らみイヨイヨ会場へ・・・・

アノ巨大なセットを堪能したくてスタンド席を選んだボクでしたが
今回はステージ上手斜め前あたりと全体が見渡せない席でした
まぁ、ステージには近くて見やすいポジションだったのでOKでしょう
会場に流れる客入れの音を聞きながら開演までまたビールを・・・・・・
会場を見渡し、穏やかな顔のお客さんたちを眺めながら
サイコーのライブへの期待感が最高潮になった時に暗転・・・・・
そこからは待ちに待った極上のライブが繰広げられました

恐ろしいほど綺麗なライティングのなか
信頼と尊敬で強く結ばれた四人の男達が紡ぎ出すサイコーのロックが
ボクの体の中に染み込んで来ます
情報ばかり先行して、予習どころか見た気になっていたライブですが
目の前で演奏される曲たちにボクは、まるで始めて見る驚きのような
歓声でしか応える事ができないでいました

笑顔と大合唱で応えるオーディエンスの姿と終始笑顔で演奏し続けた彼らの姿を見て
これほど優しい気持ちになれるロックショーを体験できた幸せを噛み締めていました
世の中の矛盾と戦う姿勢と愛を唄うバンドと前にも書きましたが
今回のツアーで魅せてくれた彼らの姿は「兵士」ではなく「天使」でした
確かに政治的な曲も演奏されましたし
戦う姿勢のかれらの魅力は百も承知ですが
愛をコレほどまで真っ直ぐに見せ付けられた感動のほうがキョウレツでした
「Where The Streets Have No Name」のイントロが流れ
会場が光りで覆われた時の高揚感は何度味わってもサイコーなんですが
今回は本当に特別な一曲になったと思います・・・・・
両隣の初めてライブを体験すると語っていた若いカップルとあんちゃん二人組の
幸せそうな笑顔を見つつコノバンドの素晴らしさを再確認しながら
本編はあっという間に「One」で終わりを告げてしまいました

アンコール前半三曲は「ZOO TV ツアー」を彷彿させる構成で
気持ちイイ照明のなかまたも至福の時間が流れ
ボクの今年最後のイベントは終了しました・・・・・・・

帰り道の混雑も本当に気にならないくらいの素晴らしいライブ
コノバンドがいる限り人間も社会もまだまだ捨てたもんじゃないと思いながら
コレからもずっと彼らのメッセージに耳を傾けていきたいと
強く強く思いながら本日は締めくくりたいと思います





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ローリー

スタンドでしたか~。僕はアリーナでかなり疲れましたよ(笑
でもあの空間をU2と共有できて良かったと思います。ボノはやたら日本語連発してサービス精神旺盛でしたね。
いいライブでした!
by ローリー (2006-12-07 19:54) 

魚河岸おじさん

>ローリーさん
おはようございます
何人かの友人もアリーナで観たんですが
皆笑顔で「疲れた~」と言っている姿を見て
コノバンドの魅力が感じられる気がしました
本当に素晴らしいライブでした
お疲れ様でした
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2006-12-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。