SSブログ

「ミスチル HOME」 [CD]

「番外編」

「ミスチル HOME」

ミスチルの新しいメッセージが届きました

前の三作よりも軽い感じで仕上がった今回のアルバム
重いテーマを重く伝えるのではなく
優しさに満ちた優しすぎる言葉で耳に体に心に染み込んできます

「彩り」
コノ曲が今回のアルバムを語っているのではないでしょうか

>僕のした単純作業が この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作ってゆく
そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 少ないけど 赤 黄色 緑

>なんてことない作業が 回り回り回り回って
今 僕の目の前の人の笑い顔を作ってゆく
そんな確かな生き甲斐が 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に 頬が染まる 温かなピンク
増やしていく きれいな彩り

こんな素敵な言葉で語られる音楽
自分がしていることの意味を確認し、あるいは満足してる事実
エコロジーでも、恋愛でも、人類愛でも、仕事でも
アクションを起こした時に起こる満足と不安
表裏一体の気持ちを確信に変えてくれる楽曲
今回も軽い気持ちでは聞けない作品を届けてくれました

「しるし」
美しいメロディーで綴られる愛の言葉
桜井クンの恐ろしい才能を見せ付けられる曲を聴きながら
ボスの言葉の重みと同じような感じを心に突きつける彼の才能を再確認です
言葉 綴りが違っても、心の底に入ってくる感覚は同じくらいの力があります
J-POPの括りでは収まり切れないスバラシイ曲と出会いました

熱すぎる思いを語る作品も大好きですが
今回のような軽い言葉やメロディーで語られる彼らの思いもイイですね
自分の行動が誰かの笑顔になる毎日にしたいものです・・・・


HOME (通常盤)

HOME (通常盤)

  • アーティスト: Mr.Children, Kazutoshi Sakurai
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/03/14
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

ミック

私はほぼ最近からミスチルが好きになったので、
このCDしか持っていませんが、とてもステキな
アルバムになっていると思います(^^)
どれも、情景がきちんと浮かんで来る様な歌詞でした♪
by ミック (2007-03-21 05:31) 

魚河岸おじさん

>ミックさん
ココにも・・・・アリガトウございます、そしてniceまでも
前3作品が、物凄く重たく熱い作品でしたので
今作品の抜けた感じは正直驚きました
イイ作品です・・・・
by 魚河岸おじさん (2007-03-21 07:37) 

あか

ご無沙汰してます。
先日、しるしを生で聴いてきました。感動的。
沢山のアーティストが出てきた中のトリだったのですが、貫禄ありました。
ご褒美だなー、と思いながら、聞き入りました。
by あか (2007-03-22 00:33) 

魚河岸おじさん

>あかさん
こんばんは
「しるし」
「タガタメ」以上の曲になりそうな予感がします
桜井クン恐るべしです
by 魚河岸おじさん (2007-03-24 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「PTU」「ビッグ・リバー」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。