SSブログ

「波の数だけ抱きしめて」 [映画(セルビデオ)]

「本日の一本」

「波の数だけ抱きしめて」

ホイチョイムービー三部作のの完結編
ボクぐらいの人たちには忘れられないシリーズ
妻と息子が帰省している日曜日、部屋の片付けをしていたら、何だか見たくなり
本日、今、見終わりました

乱暴な言い方でスイマセン
「コレがボクの昭和です」
1982年の湘南を舞台にしたコノ作品

ミニFM局
タワーレコード
専売公社をスポンサーにした、学生商売
レイヤードのキレイなお姉さん
西海岸丸出しのライフスタイル
書ききれないほどの思いが、コノ作品には詰まっています

中山美穂さんの美しさも、さることながら
ボクより少し、お兄さん、お姉さんたちと遊んだ景色が
たまらないくらい、一杯詰まっています

お金も何も無いが、時間とエネルギーだけは有り余っていた若い頃
携帯もPCも無いんだけれど、何とか楽しく生きていようとしていたコノ時代
こんなにオシャレには、遊んでいませんでしたが
輸入版を買いあさり、遥か遠い国に思いを寄せていたことは変りありません
つくずく、幸せな青春時代だったと思います

広島が、忘れられない惨劇に襲われた本日
アメリカに思いを寄せる若者たちを描く作品を見てしまったことを
不謹慎だと思いながらも、
戦後
コンナに豊かに平和になったことに、カンシャをして
戦争の犠牲になった全ての人たちの、ご冥福をお祈りしております

皆さんの苦しみを胸に、平和にカンシャしながら
戦後62年の複雑な思いが胸を締め付けます

様々な思いが繋がる昭和
過ごす時代で、これほどまで若者の、生き様が違うことを
恥ずかしながら、見終わった後に、痛烈に感じてしまったことに
複雑な思いが体を駆け巡ります

「平和がイイに決まっている」


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

ミック

>広島が、忘れられない惨劇に襲われた本日
今日はこの事を考えながら、一日過ごしてたかもしれません。
でも、日本はアメリカの戦略に乗らずに日本なりの日本を加工した。
そんな映画だと思っています。
by ミック (2007-08-06 21:39) 

ken

先日、「太陽の季節」を見たばかりなので、
こういった場所を特定した映画を比べてみるのもいいなと思いました。
残念ながらこの映画のロケ地は千葉だったりしますけどね。
by ken (2007-08-07 01:58) 

魚河岸おじさん

>ミックさん
こんにちは
そんなことも考えられるくらい
平和な時代にカンシャしています
日本の過ごしてきた62年
決して、間違っていなかったと
コレからも思い続けて生きていける国であり続けることを
強く祈ります
niceアリガトウございます

>kenさん
こんにちは
イイ作品ではないんですが
忘れられない作品です
by 魚河岸おじさん (2007-08-07 18:34) 

魚河岸おじさん

>DSilberlingさん
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2007-08-12 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「長い散歩」「稲村ジェーン」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。