SSブログ

「花様年華」 [DVD]

「本日の一本」

「花様年華」

今月中に開催予定だった「ゆる会」
ボクの私的な事情のために来月以降に延期となってしまいました
「マイブルーベリーナイツ」を見る予定だった昨夜
お預けとなってしまったのなら、今一度コノ作品を見直そうと思い
酔いもイイ感じの深夜の上映会が始まりました・・・・
ウォン・カーウァイ監督の作品の中でも、カナリお気に入りの一本
今回も、酔いしれてしまったことは言うまでもアリマセン

プラトニックと呼ぶだけでは陳腐なまでの恋愛劇
見るたびに、深さが増して行く作品
年齢を重ねれば重ねるほど、イマジネーションが膨らむ編集
暗い中に浮かび上がる、人工的な光に照らされる人と物の美しさ
タバコの煙の行方にまで何か意味があるのではと思わせる映像
ソシテ、何よりもため息が漏れてしまうのは
一組の男女の、匂い立つ美しさです

チャイナドレスの美しさをコレほどまでに引き出して
女性の体が持つ美しさを光と影で見せ付けた監督とマギー・チャン
スーツが持つダンディズムと、撫で付けられた髪の美しさ
「ゴッド・ファーザー」に匹敵する男の色気を見せてくれたトニー・レオン
コノ二人の姿を見続け、監督独特のカット割で進む物語に身を埋めると
自分も何だか、大人の男になった気がしてくるのはボクだけでしょうか(笑)
ソレ位、粋で美しい物語が展開されてゆきます

肌の触れ合いなんかよりも、遥かにエロティックだと思わせる食事のシーン
すれ違い様に見せる視線の行方と、息遣いまで伝わってくるカメラワーク
ソシテ何度も書きますが「光と影」の絶妙なコンビネーション
イマの時代では映し出せない、ソノ時代が持つ美しさと粋を完璧に見せてくれました
名作と呼ぶにふさわしい作品だと思います

モウ我慢できなくなってきました(笑)
ゆる会の作品は、今一度選択しなおすことにして
「マイブルーベリーナイツ」を近々に見に行くことにします!





in the Mood for Love ~花様年華

in the Mood for Love ~花様年華

  • 出版社/メーカー: レントラックジャパン
  • メディア: DVD



花様年華

花様年華

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 6

Sho

もうもうすべてに同感!!ですよ。
本当に美しいですよね。
そしてこのエロティシズム!!
男の人の感想が聞けるのが、とてもうれしいです。
by Sho (2008-03-30 11:56) 

魚河岸おじさん

>shoさん
おはようございます
美しすぎる作品です
単調なんて言葉でまとめてほしくない作品です
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-04-01 08:51) 

keiko_keiko

楽しみにしてたのに!!バカー><泣いてやる。
話は変わりますが、この映画をどうしても見れないんです。
なんかはまりそうで、怖くて。
by keiko_keiko (2008-04-01 21:04) 

魚河岸おじさん

>keiko_keikoさん
スイマセン・・・・スイマセン・・・・
どうお詫びしてよいやら・・・

美しい映像を堪能してください
by 魚河岸おじさん (2008-04-02 15:00) 

keiko_keiko

今週見に行ってやるー!!
バカー !><!
(呪)
by keiko_keiko (2008-04-07 22:13) 

魚河岸おじさん

>keiko_keikoさん
スイマセン・・・・・・
本当に
スイマセン・・・・・・
呪わないで下さい・・・・・
by 魚河岸おじさん (2008-04-12 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。