SSブログ

「それぞれのシネマ」 [映画(劇場)]

「本日の一本」

「それぞれのシネマ」

カンヌ国際映画祭60周年を記念して製作されたコノ作品
映画祭の歴史を彩ってきた世界中の監督たちの短編集
東京フィルメックスで見れなかった作品が豊洲で上映されました
せっかく近所で上映されるんですから見なければ・・・・・・

いやぁ~、コレだけの監督が集まると壮観です
しかも3分間という限られた時間の中で
サスガと言わざるを得ない作品たちが登場してきます
「アナタにとっての映画館」がテーマの作品たち
何気ない一時を描写しただけの作品から、凝りに凝った作品まで
全く飽きさせずに最後まで堪能できました

チャン・イーモウ アッパス・キアロスタミ ガス・ヴァンザント ナンニ・モレッティ
ウオルター・サレス ロマン・ポランスキー 北野 武
これらの監督の作品が、心に残る1本に感じられました

デヴィット・クローネンバーグ ピレ・アウグスト アレハンド・ゴンザレス・イニャリトウ
ラース・フォン・トリアー ホウ・シャオシェン
キョウレツなインパクトが襲う以上の監督の作品たち
本当に様々な映画館のエピソードが登場してきます

ヴィム・ベンダース監督の「平和の中の戦争」
ケン・ローチ監督の「ハッピーエンド」
ボクのベストムービーは絞れずに、コノ2作品になりました
ヴェンダース監督の視点、メッセージが本当に心に響きます
「平和の中で見る戦争映画」というテーマ、本当にキョウレツでした
ケン・ローチ監督は、イギリスらしい会話と絶妙の落ちで爽快な気分にさせてくれます

「映画館」
製作した側も、見る側も、思い入れがタップリとあるコノテーマ
中国の監督たちは、子供を題材にらしい作品を作り
人種や平和といったテーマが数多く出てきたことも興味深いです
「映画は言葉や、映像ではなく、心で見るもの」
コンナテーマが根底に隠されている作品が多かったのも、何だかウレシイ作品でした

5月30日まで、豊洲のららぽーとで上映されていますので
お時間のある方はゼヒ見に来られてはいかがでしょうか
シネコンには珍しく、CMも予告編もなく上映が開始されます
http://sorezore.asmik-ace.co.jp/






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

non_0101

こんばんは。
この作品、とても気になっていました~
やっぱり面白そうですね!
by non_0101 (2008-05-23 21:16) 

魚河岸おじさん

>non_0101さん
見てください
ゼヒ見てください
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-05-24 15:41) 

ken

僕が観たときは、上映が始まってからわらわらと客が入ってきてました。
まったく・・・。
by ken (2008-05-29 13:44) 

魚河岸おじさん

>kenさん
こんにちは
普段シネコンで見慣れている人は
予告やると思いますもんねぇ~
デモ、この頃映画を見る人のマナーが
以上に悪くなってきているのも事実ですね
特に中年層がダメダメです・・・・・
水曜日の映画館といったらもう・・・・・
大変なことになっています(笑)
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-05-29 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。