SSブログ

「平和の祭典とナガサキ」 [私的な独り言]

「番外編」

「平和の祭典とナガサキ」

圧倒的なマンパワーとチャン・イーモウ監督による
想像以上の開会式で始まった北京オリンピック
言いたいことがたくさんあった開会前と
想像以上にスバラシかった開会式を見た後では
コメントも違ってきます

世界中の子供たちの笑顔がスタジアムを埋め尽くした開会式
監督らしい演出に思わずニヤリとさせらました
競技が始められた本日
早くも、失望や、感動が日常を彩っています
わずか、63年前には考えられないことが開催されている事実
多くの犠牲の上に成り立っている平和を噛み締めています

競技の合間に流されるニュースで映し出された
ナガサキの記念碑の前で祈る若い母と幼い娘の姿・・・・・
胸に刻み付けられた場面です・・・・

選手のミナサン
平和を感じながら
企業や胡散臭い取り巻きの言葉など無視して
自分の力を最大限に発揮してください
あなたたちの頑張りを見させてもらうことで
ボクの中の平和は膨らんでゆくのですから・・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Sho

実は未だ開会式の様子を見ていないのです。
とても気になってきました。
そうですね。終戦から63年。何回のオリンピックが開催されたのでしょう。
選手も、監督、コーチ、チームの面々も、見ている私たちにも、それぞれのドラマがありますね。
by Sho (2008-08-10 10:01) 

魚河岸おじさん

>shoさん
こんばんは
数々のドラマが早くもボクの目の前に・・・・
それにしても
北島は感動しました!
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-08-12 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「転々」「ヒトラーの贋札」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。