SSブログ

「SAS 真夏の大感謝祭 生中継」 [WOWOW]

「番外編」

「SAS 真夏の大感謝祭 生中継」

30年前
「勝手にシンドバット」でデヴューしたバンド サザンオールスターズ
キヨシローを知る前に知ったバンド
サンバのリズムも、レゲエのリズムも知らない小僧に
海の向こうのチョット古い音楽を知らせてくれたバンド
ナンテ、今だから言えることなんですけどね・・・・

ボクの生活の中ではいつもサザンの音楽がありました
不思議な位、日常に彼らの音楽がありました
ボスとは違う場所でボクの中に彼らの音楽がありました
ソンナ、マクドナルドを食べるように日常の中にサザンの音楽がありました

厚生年金会館 武道館 西武球場 横浜スタジアム
港みらい 浜名湖 茅ヶ崎 横浜アリーナ 東京ドーム
30年の間、何度彼らの音楽と共に過ごしただろう・・・・・・
ソンナ彼らが、本気の活動休止を発表しました

長いお休みなんか当たり前のバンドが発表した休止宣言
今回は、ナンダカ違うみたいです
本気のお休みみたいです
内部事情なんか知ったこっちゃありません
本気で休むらしいです
ソンナ彼らのライブが、真夏の横浜で4日間繰り広げられました
おじさんになってから、チョット遠のいた彼らのライブ
コアなファンのミナサンとの温度差が広がってゆく事を感じすぎる最近のライブ
どおしても会場に向かう気持ちが起きませんでした
デモ、彼らのライブが観たい気持ちは萎えているわけではアリマセン
ソシテ、WOWOWで見ることにしました・・・・

18時キッカリ始まった豪雨の横浜ライブ
スバラシカッタです!
それしか言えません
桑田サン、稀に見るスバラシイパフォーマンスでした!
勢いで押し切ってしまう彼のパフォーマンスが
今回は一曲一曲噛み締めるように唄う姿がタマリマセンでした
比較的、初期というか、ヌードマンあたりまでの曲が多かったのがツボでした

先ほども書きましたが
日常に、サザンの音楽は常にありました
ロックとか、ロールとか、反逆とか、エロとか
そんなものを飛び越えたところに桑田サンの音楽はありました
歌詞の中にも、反逆の精神が読み取れてはいますが
メロディーの強さの中には、かなわないほど
彼のメロディーは、ボクの心に語りかけてきます
今回のライブは、そのことを再確認させてくれました
「ラチェン通りのシスター」「夏をあきらめて」「思い出のスターダスト」
「Oh!クラウディア」「働けロックバンド」「朝方ムーンライト」
愛しい曲たちが、次々と演奏されてゆきます
オジサンは彼らのライブで、久しぶりにのめり込んで行きました(笑)
ホント、スバラシイライブでした!

日常に刷り込まれたバンド
サザン・オール・スターズ
ロックの異端児というか
別次元のロックを築いたバンド
久しぶりに、サイコーのライブを魅せてもらいました!



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

みなみー

この中継、みてました!
最後は泣けてきました。
by みなみー (2008-08-26 09:39) 

魚河岸おじさん

>みなみーさん
こんばんは
泣けてきますよね!
思い出がありすぎます・・・
niceアリガトウございます

>noelさん
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-08-30 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。