SSブログ

「プライベート・ライアン」 [WOWOW]

「本日の一本」

「プライベート・ライアン」

冒頭の、ノルマンディー上陸作戦の映像
初めて見た時の衝撃から、何回コノ作品を見続けているんだろう
昨夜も、見る番組が無く、何気なく見始めたコノ作品
結局、最後まで一気に見てしまいました

戦争の狂気、虚しさ、恐ろしさ、肯定、否定
人が戦争に持っているイメージの大半が
コノ作品の中に詰まっていると思います
「人が、人を殺すことが、いけない事に決まっている」
誰もが思い描く気持ち
「やられたら、やりかえす」
こんなことを思う方もいると思います
助けた捕虜に仲間を殺される時の感情
結局ソノ捕虜を殺す羽目になる無常感
一人を助けるために出る多くの犠牲
激しい戦闘描写のモノスゴイ映像の根底には
人間の正気と狂気の部分が、コレでもかと描かれてゆきます
ボクが監督に持っている
「しつこいほどの恐怖や死への描写」が
コノ作品では、上手く作用しており
「戦争」を頭、体に徹底的に染みこませて行きます
一瞬で失われてゆく命の瞬間を見せ続けられ
命の尊さを教えられたコノ作品
コノ後、何度も見続けて行く作品だと思います


プライベート・ライアン [DVD]

プライベート・ライアン [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

Sho

この作品もそうですし、「地獄の黙示録」、「フルメタルジャケット」、「プラトーン」、「カジュアリティーズ」などなど、戦争を扱った映画をいつか(まとめて)観たいと長い間思っています。

by Sho (2008-12-10 19:39) 

ばくはつごろう

タイプライターで弔問を打つシーンが好きです。
by ばくはつごろう (2008-12-10 22:10) 

魚河岸おじさん

>shoさん
こんばんは
一度に見ないほうが・・・・・
戦争映画は心の状態でカナリ見方が変わりますから
お体と気持ちと相談しながらご覧下さい
niceアリガトウございました

>ばくはつごろうさん
こんばんは

コノ作品
印象的なシーンが多すぎます
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-12-12 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。