SSブログ

「ブレス」 [頑張ってんの?韓国映画]

「本日の一本」

「ブレス」

キム・ギドク監督の作品です
今回もありえない設定、静かな展開、狂気をはらんだ映像
ギドクワールド前回の作品でした

夫の浮気から精神を病んでしまった女性が
自殺を続ける死刑囚と面会(逢引)を続ける

家庭と面会室と雑居房
寒々とした場所で繰り広げられる様々な愛の形
監督らしいと言えば、ソレまでの作品なんですが
今回は、チョット違った匂いがしました
ありえない場所で、ありえないことをする人々を傍観するのは
いつも観客であるボクタチでしたが
コノ作品では、ソノ一部始終を見つめる「保安課長」の姿があります
奇異な行動をする女を受け入れ続けるモニターの映る彼の姿
ナゼ?が溢れかえる作品に追い討ちをかけるように
暗い部屋での映像が挿入されてゆく展開に引き込まれてゆきます
彼が登場したことで、ゼッタイにありえない展開から
もしかしたら?と言う物語になったところがあると思います

自分を傷つけて死ぬことよりも、
窒息で体験できる、死ぬ前の快感を体験させようとしたのか
彼を殺すことで、自分の人生を再生させようとしたのか
彼女の取った行動は謎だらけで終る作品ですが
またもや、女性の持つ影や強さや恐ろしさの部分を
監督は描き出してくれました
息苦しい85分でしたが
濃密な85分でした

通算 「ヨイ!」 20
    「ダメ!」 12





ブレス [DVD]

ブレス [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。