SSブログ

「野田地図 パイパー」 [松さん]

「番外編」

「野田地図 パイパー」

野田さんの舞台に松さんが帰ってきた
宮沢りえさんを始め、芸達者な共演者達
2ヶ月に渡る公演日程
「今回は、ドンナ舞台になるのか?」
膨らむ期待を胸に、苦手な渋谷の街を早足で駆け抜け
シアターコクーンへと向かいます・・・・・

「千年後の火星」
設定された舞台は以外にも宇宙
ソコで暮らす二人の姉妹を中心に物語りは進んでゆきます

頭から登場する美人姉妹
何も知らない妹
何かを知っている姉
早口で繰り広げられる二人の芝居
あっという間に野田ワールドに引き込まれてしまいました

火星を舞台にしながら
未来の姿を描きながら
お話は、ドンドン深いところに向かってゆきます
火星千年の歴史を調べ、知ってゆく過程
破滅に向かっている場所語られてゆく真実
現代の地球(人類)になぞられてゆく深い物語
台詞、展開
ホント目が離せない二時間強の舞台でした

野田さんの舞台にしては大掛かりなセットと
50人近くの役者さんたちが舞台を埋め尽くします
火星に住む人たちをイメージではなく、現実に観せながら
メインの役者さんたちがスバラシイ演技で進めてゆく展開
下手をすると埋もれてしまう危険を伴う舞台が
トニカク大きく、広く見えてしまう位
ホント、ヨイ舞台でした

サテ
女神松さんですが
いつもながら、惚れ惚れする佇まいでした
チョット被り物が気になって言えば気になりましたが
相変わらずのヨク通る声と、舞台後方でも分かるしなやかな演技
ホント、安心して観ることが出来ます

それより
宮沢りえさんにビックリでした
野田さんの公演2作品も観てはいますが
今回の芝居にはヤラレました
ぐぅ~っと視線が集中してしまう瞬間が何度もあり
松さんを観る事を忘れてしまう事もしばしば
タダモノではアリマセンね・・・・

ラスト近く
真っ暗な舞台で語られる二人芝居
松さんの独壇場的な所に切り込んでくるりえさんの語り
野田さんの舞台の魅力満載な場面
ボクは「砂の器」の親子が日本を廻る場面とシンクロして
涙が止まらなくなりました
野田さんが発するメッセージが強く心に響くシーンです
「火星(地球)のため?」
「自分(人類)のため?」
身勝手な独りよがりが強大な力となる恐怖
「人のためと言いながら、やっていることは自分のため」
皮肉にも、警告にも取れる野田さんの思いが
一貫して流れているコノ舞台
来月まで公演していますので、お時間がある方はゼヒご覧下さい

blog 302.jpg

公式HP
http://www.nodamap.com/




nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 3

ひいらぎ

りえちゃんと松さん。
あの2人は凄すぎた。美しくて、力強くて。

by ひいらぎ (2009-01-21 23:35) 

みなみー

この芝居、観に行きます。
行く前から楽しみになりました~
by みなみー (2009-01-22 11:19) 

魚河岸おじさん

>ひいらぎさん
おはようございます
ホント
凄過ぎましたね!
モウ一度観に行きたいです!

>みなみーさん
おはようございます
二時間一気に進んじゃいますよ
お楽しみに!
niceアリガトウございます

by 魚河岸おじさん (2009-01-25 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。