SSブログ

「告白 湊かなえ」 [本]

「番外編」

「告白 湊かなえ」

以前に比べれば、圧倒的に読書量は減っているんですが
細々と読書を続けております
コノ作品は、チョット衝撃的だったので、ブログに書き留めておきたいと思います

終業式のHRから始まる一つの事件についての話
教師、犯人と呼ばれる生徒、級友、犯人の家族
全て1人称で、語られ続けられる文章

「愛美は事故で死んだのではありません
       このクラスの生徒に殺されたんです」

読み始めてから、久しぶりに一気読みしてしまうほど
重たく、苛立たしい思いしか残らないにも関わらず
人に薦めたくなる作品でした

章ごとに語る人物は、ミンナドコか歪んでいる設定
ソンナ人物が語ることで成り立っている文章を読み続けることで
ボクは哀しすぎる現代社会の現実を突きつけられます
子供が思う過大な自意識過剰
大人が思う過大な自意識過剰
愛するものを奪われた者の底なしの復讐感
読後の後味の悪さは、本当にドンヨリしたものなんですが
ソコで描かれてきた、現代社会の「闇」や「負」の部分の描き方が
優しい文章からは想像も出来ないほどリアルに響いてくるので
「スゴイ小説だな」と言う言葉しか浮かんできません
日常で当たり前のようにしていることが
デフォルメされているとは言え
こうして文章にされると、寒気が走ります
ホント、とんでもない世界で生活している事を突きつけられます
自分では普通に思っていることが、ホントは普通じゃないのかもしれません
ワイドショー的な書き方とも言えなくはありませんが
力ずくで読ませるのではなく
気がつけば、ページをめくらせてしまう筆力に感服です

何度も書きますが
読後の気持ちの悪さはハンパじゃアリマセン
デモ
子供さんがいらっしゃる方には、読んで欲しい作品です






告白

告白

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 単行本



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

Lo-Fi

私も一気に読みました。
すごく面白かったです。
だけど、今の子供たちの世界、親と子の関係などなど、
いろいろと考えてしまって、心が痛んだ作品でした。

by Lo-Fi (2009-04-09 01:34) 

魚河岸おじさん

>Lo-Fiさん
遅くなりました、スイマセン・・・
読む人それぞれの年代、性別で
カナリ感想が分かれる作品ですね
キョウレツでした・・・
niceアリガトウございます

>**feeling**さん
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2009-04-26 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。