「2009年 忘れられない作品たち」 [お知らせ]
「番外編」
「2009年 忘れられない作品たち」
毎年コノ時期に書いている、昨年の厳選20作品
本日アップさせていただきます
例年に比べ劇場で新作を見る機会が極端に少なく
面白くもないラインナップになっているかもしれませんが
お暇な方はお付き合い願います
2009年1月から見た順番に書き出してゆきますので
ランキングにはなっておりません
「誰も守ってくれない」
加害者の家族を保護する警察官
現代社会の恐怖を上っ面だけかも知れませんが描いている作品です
子を持つ親としては見過ごすことが出来ない作品でした
「ドラゴン・キングダム」
ジャッキーとジェットリーが競演していることだけでもOKな作品
年齢を重ねなければ出来なかったキャラクター設定
カンフー映画に心ときめかせた人なら大満足の作品ではないでしょうか
「つぐない」
キーラ・ナイトレイの美しさと、予想外の展開に心奪われてしまった作品です
たった一言で大きく変わってしまう人生
映像の美しさも相まって、忘れられない作品です
「ラストコーション」
「映画に性描写は必要か?」
長年考えてきたボクの疑問にキッパリと答えを出してくれた作品です
コノ作品を鑑賞後、明らかに「アリ」に変わった自分がいます
物語のサスペンス性も緊張感を盛り上げ
トテモ深い作品だと思います
「西の魔女が死んだ」
おばあちゃんと孫が過ごしたひと夏の出来事
おばあちゃんの一言一言が胸に染みます
ロハスとか、スローライフなんて言葉で括れないステキな作品です
「2046」
見逃していたウォン・カーワァイ監督作品です
キムタクがどうとか関係なく、映像と女優さんたちの美しさにクラクラする作品です
「トウキョウソナタ」
静かに語られる家族の不協和音
ハッとさせられるシーンがいくつあるかで、イマの自分の状況が見える作品かもしれません
「パコと魔法の絵本」
傑作です
中島監督の作品はドレも好きですが
コノ作品はホントウに特別な一本です
一生見続ける作品だと思います
未見の方はゼヒ!
「コドモのコドモ」
命とは?
見る世代それぞれの感想が聞きたい作品です
「BOY A」
加害者の少年の更生の物語
犯罪者は永遠に犯罪者なのか?
コレも見る人それぞれの感想が聞きたい作品です
「うた魂」
なんでもない作品ですが
音楽への愛情に溢れる作品です
ハマってしまえば、涙が流れる作品です
「蛇にピアス」
イタイ映像は苦手なんですが
まっすぐな恋愛物語を最後まで一気に見せてくれた作品です
「グラントリノ」
昨年のベストな作品です
人生をどう終わらせるか?
監督の想いが詰まった希望溢れるラストシーンも印象的な作品です
「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ」
30を迎えた松さんの魅力が爆発した作品
根岸監督の円熟した演出も魅力的な作品です
「フィッシュストーリー」
「ロックで世界を変える」
使い古された言葉を、もう一度信じたくなる
ロックンロールの寓話です
「ブタがいた教室」
「コドモのコドモ」同様、子供達の言葉が突き刺さってくる作品です
軽い展開ですが、深い作品です
「青い鳥」
コレも現代社会を映し出した作品です
上っ面だけかもしれませんが
問題提起はキチンと出来ている作品だと思います
「いけちゃんとぼく」
原作を読まずに見たらヤラレました
号泣必死です
「ラースとその彼女」
トテモ愛しい作品です
題材は奇抜ですが、内容はサイコーの作品です
昨年の鑑賞後語り合いたい作品NO1の作品です
「不確かなメロディー」
逝ってしまったボスへの想いで選んでしまいました
ホンノ一部にすぎませんが
忌野清志郎という偉大なロッカーが残した言葉(音楽)に触れてください
コンナ感じの2009年でした
圧倒的に日本映画ばかり見ているボクです
今年もソンナ感じが続くと思います
偏った選出のボクのブログですが、何かの参考になればうれしく思います
「2009年 忘れられない作品たち」
毎年コノ時期に書いている、昨年の厳選20作品
本日アップさせていただきます
例年に比べ劇場で新作を見る機会が極端に少なく
面白くもないラインナップになっているかもしれませんが
お暇な方はお付き合い願います
2009年1月から見た順番に書き出してゆきますので
ランキングにはなっておりません
「誰も守ってくれない」
加害者の家族を保護する警察官
現代社会の恐怖を上っ面だけかも知れませんが描いている作品です
子を持つ親としては見過ごすことが出来ない作品でした
「ドラゴン・キングダム」
ジャッキーとジェットリーが競演していることだけでもOKな作品
年齢を重ねなければ出来なかったキャラクター設定
カンフー映画に心ときめかせた人なら大満足の作品ではないでしょうか
「つぐない」
キーラ・ナイトレイの美しさと、予想外の展開に心奪われてしまった作品です
たった一言で大きく変わってしまう人生
映像の美しさも相まって、忘れられない作品です
「ラストコーション」
「映画に性描写は必要か?」
長年考えてきたボクの疑問にキッパリと答えを出してくれた作品です
コノ作品を鑑賞後、明らかに「アリ」に変わった自分がいます
物語のサスペンス性も緊張感を盛り上げ
トテモ深い作品だと思います
「西の魔女が死んだ」
おばあちゃんと孫が過ごしたひと夏の出来事
おばあちゃんの一言一言が胸に染みます
ロハスとか、スローライフなんて言葉で括れないステキな作品です
「2046」
見逃していたウォン・カーワァイ監督作品です
キムタクがどうとか関係なく、映像と女優さんたちの美しさにクラクラする作品です
「トウキョウソナタ」
静かに語られる家族の不協和音
ハッとさせられるシーンがいくつあるかで、イマの自分の状況が見える作品かもしれません
「パコと魔法の絵本」
傑作です
中島監督の作品はドレも好きですが
コノ作品はホントウに特別な一本です
一生見続ける作品だと思います
未見の方はゼヒ!
「コドモのコドモ」
命とは?
見る世代それぞれの感想が聞きたい作品です
「BOY A」
加害者の少年の更生の物語
犯罪者は永遠に犯罪者なのか?
コレも見る人それぞれの感想が聞きたい作品です
「うた魂」
なんでもない作品ですが
音楽への愛情に溢れる作品です
ハマってしまえば、涙が流れる作品です
「蛇にピアス」
イタイ映像は苦手なんですが
まっすぐな恋愛物語を最後まで一気に見せてくれた作品です
「グラントリノ」
昨年のベストな作品です
人生をどう終わらせるか?
監督の想いが詰まった希望溢れるラストシーンも印象的な作品です
「ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ」
30を迎えた松さんの魅力が爆発した作品
根岸監督の円熟した演出も魅力的な作品です
「フィッシュストーリー」
「ロックで世界を変える」
使い古された言葉を、もう一度信じたくなる
ロックンロールの寓話です
「ブタがいた教室」
「コドモのコドモ」同様、子供達の言葉が突き刺さってくる作品です
軽い展開ですが、深い作品です
「青い鳥」
コレも現代社会を映し出した作品です
上っ面だけかもしれませんが
問題提起はキチンと出来ている作品だと思います
「いけちゃんとぼく」
原作を読まずに見たらヤラレました
号泣必死です
「ラースとその彼女」
トテモ愛しい作品です
題材は奇抜ですが、内容はサイコーの作品です
昨年の鑑賞後語り合いたい作品NO1の作品です
「不確かなメロディー」
逝ってしまったボスへの想いで選んでしまいました
ホンノ一部にすぎませんが
忌野清志郎という偉大なロッカーが残した言葉(音楽)に触れてください
コンナ感じの2009年でした
圧倒的に日本映画ばかり見ているボクです
今年もソンナ感じが続くと思います
偏った選出のボクのブログですが、何かの参考になればうれしく思います
もうDVDになっているんだ~と思うようなものも入っていて、月日の流れの早さを実感!
参考にさせていただきます。
by みなみー (2010-01-12 12:25)
わたしもパコと魔法の絵本大好きですwww
見てみたい映画いっぱい見てらっしゃいます。
感想読んで、参考にします♪♪
This is it も見てくださいwww
by いくらん (2010-01-16 00:56)
>みなみーさん
こんにちは
参考になるかどうか・・・
「ラースとその彼女」はカナリお勧めです
niceアリガトウございます
>いくらんさん
ゴブサタです
今年は忙しくなりそうですね
マイケルはDVDで見ようと思っています
>モッズパンツさん
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2010-01-17 14:32)
>ルースターズさん
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2010-02-06 17:07)