SSブログ

「アイズ・ワイド・シャット」 [Gyao!]

「本日の一本」

「アイズ・ワイド・シャット」

Gyao!で見るキューブリック作品第2弾の作品は
監督が最後に残した、カナリ特殊な作品です

当時夫婦だった、トム・クルーズとニコール・キッドマンが夫婦役で出演し
性癖、性的妄想がクローズアップされた作品で
公開当時は、監督の死去と共に、カナリ話題になりました

公開時に見た感想は、年齢もあるんでしょうが
性表現の事ばかりが気になり、イイ印象が残っていませんでした
現在、倦怠期どころか、夫婦関係もダラダラとしているボクがコノ作品を見直して
イッタイ何を感じるのか?
ソノ事ばかり気にしながら見始めた次第です

結果は

人間の心の闇の部分を、シッカリと描きだした傑作へと感想が変わりました

妻の心の奥に潜む欲望を知ってしまった夫
地位も名誉もある人間が、極寒もNYをさまよい
ソコで出会う性を商売にする人々とのかかわりを追い続ける
ゆったりとしたカメラワーク
心がざわつき続ける2時間30分間でした

余計な演出や照明をせず
ざらついた画面の中でもがき苦しむトム・クルーズの姿は
見ていて、ホントに痛々しく映し出されます
彼が出会う人たちの性癖が以上であればあるほど
真っ当な人物として描かれている彼が変に見えてくる不思議な感じ
コノ不思議な感じに支配されたまま、物語はラストに向かってゆきます
公開当時、気づかなかった物語のスゴさが際立ってきます
ソシテ迎えるラストシーン
監督がドコまで計算されていたのかは解りませんが
ニコール・キッドマンが発するキョウレツな言葉が
監督のラストメッセージになってしまったことが
コノ作品をヨリ印象深くさせていると思います











アイズ ワイド シャット [DVD]

アイズ ワイド シャット [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「2001年宇宙の旅」「パレード」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。