SSブログ

「私の中のあなた」 [WOWOW]

「本日の1本」

「私の中のあなた」

不治の病と闘う姉のドナーになる為に生まれてきた妹
「自分の人生は姉の為にあるんじゃない」と
彼女は母親を告訴します
ナゼ彼女は、母親を訴えたのか?
幸せなはずの一組の家族が抱える、拭いきれない痛み
大きな問題を突きつけられた家族それぞれの想いが語られてゆきます





チョット、ネタばれすぎるので一応・・・



なんとなく不安な気持にさせられる冒頭から告訴までの展開と
ソノ後に語られる展開のギャップが、チョットした驚きを含め
物語に引き込まれてゆく自分がいました

「生きたい」のか?「生かせたい」のか?
見るものが、家族の誰の目線で見続けるかで感想が変わる作品ではないでしょうか
死を受け入れる準備が出来ている者
死を受け入れる準備が出来ていない者
二者の代理戦争のような法廷劇で進むのかと思いきや
物語は、家族それぞれの想いのい終始してゆきます
告訴することによって、自分の想いを伝えようとした娘の気持
生かせる事に執着する母親の気持
生んだものにしか分からない絆のなかで語られる母と娘の葛藤は
過酷な人生を歩んできた妹の気持を置き去りにしたまま語られてゆきます

スベテは、当事者である姉が決断したこと
ソレを受け入れる兄と妹

意外な着地点で終わる物語は
意外なほど爽やかな余韻をボクの心に残してくれました
溢れる涙を拭いもせず見続けた物語
一人を死なせない為に一人を犠牲にすることは
親として、果たして正しいことなのか?
この事には答えを見つけることは、出来ない作品ですが
見る者が考えることであり
ソノ問いかけをしてくれたことが
コノ作品イチバンの魅力かもしれません

必死に生きようとする若い二人の、哀しいラヴストーリーをスパイスに
家族の絆を、今一度考えさせられる作品でした。


私の中のあなた [DVD]

私の中のあなた [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

noel

いろいろ考えさせられる映画でしたね。

姉の恋も素敵に描かれていて、見る側としては嬉しいひとときした。

生きる意味と死の重さ。残していく家族への愛情。
もし、家族に移植が必要な患者がいれば、その家族は犠牲になるのが当たり前なのか?の問い掛け。
母親、そして弁護士さん兄妹。その決断をした姉。みんながみんな愛しているからでしたよね。

素敵な一本だと思います。
by noel (2010-12-22 14:59) 

魚河岸おじさん

>noelさん
こんばんは
思いがけない物語でした
何度も見返す作品になると思います
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2010-12-23 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。