SSブログ

「スケアクロウ」 [光TV]

「本日の1本」

「スケアクロウ」


怒涛のGW終了
仕事と「黒石温湯こけし」に明け暮れた一週間でした

疲労感漂う体が求めている作品は
イガイにも、名作と呼ばれている物語でした

ジーン・ハックマン アル・パチーノが魅せるロードムービー
名前は知っていても初見だったのがビックリです




6年間の服役を終えた男
五年間の船乗り生活を終えた男

風吹きすさぶ荒野で出会った二人
洗車業を開業する夢
未だ見ぬ子供に会う夢
それぞれの想いを胸に、2人の旅は始まります

何処までも続く道を挟み対峙する2人を追い続けるカメラ
ココで一気に引き込まれました
ソコからは、2人の見事な演技に心奪われ
アッというまにエンドロールを迎えてしまいました

喧嘩っ早くて神経質なマックス
人懐っこくて、陽気なライオン

一本のマッチが取り持った2人の友情は
道中細かなところで見え隠れします
それぞれのエピソードが、見事に物語を作りながら
見事なラストへと導いていってくれます
病んでいるけれども、若いボクがあこがれていた
アメリカの姿がソコにはありました

ダイナー バー 田舎町のショッピングセンター
工場地帯 貨物列車 ファストフードを囲む食卓

当時の日本にはない世界が広がっていました
疲れきっているアメリカが映っていました
ソレを見れただけでも、現在コノ作品に出会えたことは貴重だと思います
こねくり回さず、役者の力と演出力で見せる小さな物語
大好きです

アドリブなのか?脚本どおりなのか?
2人の演技の応酬は圧巻です
未見の方は
ゼヒご覧下さい


blog 425.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。