SSブログ

「それでも夜は明ける」 [DVD]

「本日の一本」

「それでも夜は明ける」

戦争映画
ホロコースト作品
黒人差別作品

イツも見るのを一瞬躊躇します
コノ作品もご多分に漏れず
キツい作品でした

きっかけがどうであれ
差別の対象となった男の人生
12年間の奴隷生活を見せつける作品
何度途中で止めようか迷いました

あってはいけないこと
イマも続いていること
白人 黒人だけではなく
アジアの国同士でも憎み合っている現在に
壮絶で目も覆いたくなる差別の事実が語られることの大切さはわかります
デモね
人間の醜さを見せ付けられることに
少し疲れているのも事実です

日常にある偏見や差別
当時の南部みたいに殺人が日常化されてはいないにしろ
脈々と続く連鎖に辟易しているんです
黒人を殺しても罪にならない世の中
おかしいでしょ?
なんでおかしいと思わないのか
人間の恐ろしさが、ソコにはあります

あの国は悪い国だから戦争してもいい
あの部族は悪い部族だから皆殺しにしてもいい
あの宗教は悪い教えだから攻め込んでもいい

ナンのきじゅんなの?

全部自分たちのきじゅんでしょ?

あいつは気に入らないからいじめちゃえ

ナンのきじゅんなの?

言ったもん勝ち
やったもん勝ち
多数決で多かったモン勝ち

くだらなすぎる

そんな世界

くだらなすぎる

作品を見たときだけでも少しだけでも考えが変わる人はまだいい
作品を見てもナニも変わらない人も、見ただけえらいかも
作品も見ず、ナニも考えず、己の欲だけで動く人がイチバン始末に負えない

最後の人達が大多数でしょ?
コノ世の中は

過去を忘れないために必要なのかもしれないけど
ビックバジェットの作品には、ナンか裏があるかもと疑ってしまう自分もいます

語りだしたらキリがなくなるんだけど
人が殺められる世界が正しいわけがない
ソコだけは譲れないんだ

先ずソコから考えようよ



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「乾き」「ゴーン・ガール」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。