SSブログ

「本日の一匹 一魚一会 冬を前に色々と~」 [一魚一会]

「番外編」

「本日の一匹 一魚一会 冬を前に色々と~」

「水アンコウ」

カワイイ顔をしているでしょう、
全長30センチくらいの小さなアンコウです。
底引き漁をしていると、必ず何匹か入ってきてしまうそうです。
ほとんど地元で消費されてしまう魚なので、あまり築地には入ってきません
本日4匹だけ、当店にお目見えとなりました。
まん丸であんまりかわいいので、ブログで紹介したくなりました。
寒い日は、鮟鱇鍋などいかがでしょうか。

「はたはた」

はたはたも今からが旬です。
子持ちの雌も手に入りやすくなりました。
塩茹での後、熱々の所に醤油を少々・・・・・「幸せです」

「北海物鰊」

「あれから、鰊は~何処へ行ったやら~」なんて歌もありましたが、
ちゃんと北海道で獲れております。
内地物の数の子も大変貴重ですが、毎年きちんと入荷していますし、
少しずつですが鰊は戻ってきているのではないでしょうか、
今が脂バリバリで美味しい時期です。
スーパーさんなどで見つけたら、お試し下さい。
近海物は旨さが違います。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

goinkyonosora

メチャメチャかわいい(^^)
そういえば、たらことキャベツの料理、作ってみましたよ!
美味でございました♪
また何か教えて下さい!
by goinkyonosora (2005-11-16 22:42) 

「はたはた」おいしいですよねぇ♪
思わず「はたはた」に反応してしまいました。
・・・・おいしそうだなぁ。
by (2005-11-16 23:32) 

魚河岸おじさん

>おぺさん
こんばんは
実物はプルプルでもっとカワイイですよ!
助子お試しいただけましたか、嬉しいです。
少ないレパートリーから、また何か書きます!
niceありがとうございました。

>mayumiさん
こんばんは
これからの季節は美味しい魚のオンパレードですから
バンバン紹介してゆきたいとおもいます。
「はたはた」はご自分で干しても美味しく食べられますよ。
by 魚河岸おじさん (2005-11-17 17:16) 

あか

あんこうがカワイイ!
居酒屋から旦那の元へあんこうの画像とともにメールが来たそうですが、
それはとてもグロテスクでした。
水あんこうはわりとさっぱりした外見なのですか?それとも小さいからですか?
by あか (2005-11-17 20:52) 

魚河岸おじさん

>あかさん
水アンコウはちっちゃくて本当にまん丸なんですよ
でも、味は多分でかくてグロテスクな鮟鱇の方が
旨いと思いますよ。
by 魚河岸おじさん (2005-11-20 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。