SSブログ

「ALWAYS 三丁目の夕日」 [映画(劇場)]

「本日の一本」

「ALWAYS 三丁目の夕日」

本日は近所のシネコンにて家族で映画です。
ボクはどうしても劇場で見たかった作品を
妻と息子は「チキン・リトル」をチョイスしました。

漫画が原作の昭和33年を舞台にした人情ドラマです。
原作も毎号読んでおりまして、どんな感じの作品になるのか楽しみでした。
感想はといいますと・・・・・

「本当に良い作品でした」
自分が生まれてもいない時代の人々の話
懐かしさより、発見とでも言いましょうか、写真でしか見た事も無い事が
実際に目の前で展開されている映像が最初の感動でした
本当に良く作り込まれていると思います。

集団就職で東京に出てくる「金の卵」の学生さんたち
「ボクの父母もこんな感じで東京に出てきたんだな~」などと感じながら
上野駅の雑多な感じを両親にも見せてあげたくなりました。

TV、冷蔵庫、洗濯機のエピソード
戦争がまだそんなに遠い昔ではない時代の小さな悲劇
中流なんて言葉も無く皆、寄り添って生きていた時代
店に人がいなくても万引きが無く、自宅にも鍵をかけない時代
多少デフォルメされてはいるんでしょうが、
当時の優しさが溢れる生活に溶け込めたような不思議な作品でした。

些細なエピソード、セリフの一つにも、涙腺が潤みっぱなしで泣きっ放しでした。
俳優さんたちの演技もよく、気持ちよくエンドタイトルを迎えられました。
良い作品でした。オススメです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 4

ローリー

僕もこれは去年の暮れに、仕事の合間に一人で見ました。ほんと観終わった後に、「あ~いい映画だったな~」って素直に思える作品だったと思います。
しかし、最近年取ったせいか!?涙腺がゆるくて・・・(笑)
by ローリー (2006-01-08 23:15) 

魚河岸おじさん

>ローリーさん
こんにちは
人に勧めたくなりますよね、
泣きたい時に泣ける幸せですよ。
niceアリガトウございます。
by 魚河岸おじさん (2006-01-09 15:28) 

goinkyonosora

これ、良い映画でした!
普通に生きている感じが、とても心地よい作品でした(^^)
東京生まれの親にも見せたいな!
by goinkyonosora (2006-01-09 21:44) 

魚河岸おじさん

>おぺさん
こんばんは
ノンビリした感じが良いですよね、
DVD買うと思います。
niceアリガトウございます。
by 魚河岸おじさん (2006-01-10 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。