SSブログ

「蝶の舌」 [DVD]

「本日の一本」

「蝶の舌」

少年と老教師の心のふれあいを軸に、スペイン激動の時代を上手く織り込みながら
劇的なラストシーンまで心揺さぶられる作品です。

老人と少年の物語は数多くありましたが、
この作品のカラーは少し違っていました。
ありがちな、異性への目覚めや、初めて見聞きする事への興味
そして、旅を通しての心の成長など
これでもかとてんこ盛りで物語が進んでゆきます。

しかし終盤の赤狩りが絡み始めてからは、スペインの歴史に明るくないと
民衆の苦悩や、残酷さが心に響いてこないのかもしれません
仲の良かった人たちが気まずくなり、疑心暗鬼に落ちる過程など
見ていて辛い部分が多くなるに連れて、その気持ちが大きくなってきました。
体制の交代で敵にされてしまう大切な人たち、涙の中での悲しい行列
何故大好きな人にひどい仕打ちを大人たちはするのか?
何故僕にまで同じ事を強要するのか?
そんな疑問の中で、少年が老教師に放った言葉は・・・・・
さよならの代わりのこの言葉は、その後のアップの表情と共に
忘れられない作品となりました。

蝶の舌

蝶の舌

  • 出版社/メーカー: PIASM
  • 発売日: 2002/03/22
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。