SSブログ

「久しぶりの表参道」 [私的な独り言]

「番外編」

「久しぶりの表参道」

一周年、新居決定と、浮かれついでにもう一つ私事を書かせていただきます。

今回の入居にあたり、資格審査なるものがありました。
審査会場は青山、夫婦で出かけて無事終了となりました。
次は息子の入学手続きに向かうはずでしたが・・・・・
一時間だけ表参道をノンビリ歩こうかと二人で久しぶりの散歩です。

今回何故こんな事を書くのかといいますと、
ボクが築地で働く前についていた仕事に関係があります。
高校を卒業してすぐに入社した会社はスニーカーのメーカーでした。
まだ、adidasもnikeもReebokも日本のスポーツメーカーが輸入代理店だった時代に
あるブランドの会社に入社しました。
そこは、表参道に直営店を持っていて、ボクはそこのスタッフに配属されました。
上の階は「クレヨンハウス」で下の階は「ブティックオーサキ」が営業していたビルでした。
今から二十年も前の話です。ご存知の方もいるのではないでしょうか・・・・
前に「同潤会青山アパート」を望むそのビルは知らないうちに

外観が全く変ってしまってしまいました。
そして、青山アパートも・・・・・

「表参道ヒルズ」になり、ブランドショップが増え続け、時の流れを痛感しました。
営業に配属になるまでの、わずか三年の期間でしたが、
欅並木の美しさと、ゆっくりと流れる時間の中で働けた事
とても貴重な体験だったと思います。

相変わらず、どこかで必ず撮影が行われている綺麗な並木道
二十年たっても変らない光景ですが、行きつけだった洋食屋さんが無くなっていたりすると
何だか感傷的になったりもします。
街は生き物ですから、常に変化をして当たり前なのですが、
表参道が、ココまで変ってしまった事は少々驚きでした。
でも、一番の驚きはと言いますと

青山アパートに隣接していた公園にあった公衆トイレが
こんなに綺麗な建物になっていたことです。
常に水が流れているお洒落な外観・・・・・・ビックリしました。
さすが、安藤忠雄先生です。
今度はもっとゆっくりと遊びに行きたい場所になりました。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

goinkyonosora

同じ頃、表参道で働いていました(^^;
いまでも、よく行きます。
でもしばらく混みそうですね(^^;
by goinkyonosora (2006-02-28 11:29) 

魚河岸おじさん

>おぺさん
え~そうだったんですか!
もしかしてボクの働いていたお店にも来たことがあったりして・・・・
なんか、不思議な感じです。
niceアリガトウございます。
by 魚河岸おじさん (2006-03-01 19:58) 

Sho

「原宿サンクビル」ですよね?その頃クレヨンハウス何度か行きました。
原宿は私にとっても思い出の街で、第二の故郷みたいなところです。
多いときは週に六日行ってました(笑)
でも最近はご無沙汰です、表参道ヒルズも未だ見ていません。

一時間の奥様とのお散歩―
束の間ののんびりかと思いますが、素敵な時間ですね。
by Sho (2006-07-01 04:21) 

魚河岸おじさん

>shoさん
こんにちは
中二階にあった小さいスニーカーショップ覚えてませんか?
今より痩せて、若かったボクが働いていました(笑)
毎週オールナイト・フジのロケが店のまえで行われていたのを
思い出します。
by 魚河岸おじさん (2006-07-02 16:38) 

Sho

う~ん・・う~ん・・ 一所懸命思い出そうとしたのですが。残念。
「オールナイト・フジ」!! 何年ぶりかで聞きました(笑)懐かしいです!!
時は流れているんですね。
by Sho (2006-07-02 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「新居決定」「TAXI NY」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。