SSブログ

「新物の時鮭いよいよ入荷です!」 [一魚一会]

「番外編」

「本日の一匹~一魚一会~」
「新物の時鮭いよいよ入荷です!」

暖かくなってきました、夜のホームタウン・パトロールも楽しくなってきた今日この頃
休日前夜は、気の置けない仲間達とのお酒に寝る間を惜しんで参加してしまいます。
そんなこんなで、映画を見る時間がかなりキツイ季節となっています。

言い訳から始まった本日のブログ、久しぶりにお魚情報を・・・・・

これから、十月までの期間が、わが社が取り扱う商品の新物がドンドン入荷します。
鮭屋の店先が毎日楽しくなるこの時期、口火を切る近海物の時鮭が入荷しました。

時しらずの名前で有名なこの鮭、「桜鱒」、「大目」と言った魚の入荷が
ひと段落したこの時期、築地にも続々入荷してきます。

まだ、身はそれほど大きくはありませんが、新物が入ると嬉しくなります。
これから、皆さんのお近くのスーパーさんでも目に付くことが多くなると思いますので
是非一度お試し下さい。

良い魚の見分け方
エラの舌の方がピンク色になっているのがお分かりでしょうか?
新鮮な時鮭は皮の上からも身が見えるような魚が良いと思います。
シロ鮭と呼ばれるこの品種、紅鮭と比べると身色が薄いので
おいしそうには見えづらいんですが、こんな感じでピンク色だったらOKです。
まだ塩にもなじんでいませんので、塩鮭の感じではなく、
フレッシュな味を楽しんでいただけるのではないでしょうか、
まさに今が旬の駿河湾由比産の桜海老と共に

春の味満喫してください!

追伸
先ほど、焼き立てを頂きました!
旨かったです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

goinkyonosora

物凄くおいしそうですね!
桜海老のかき揚げ食べたいな~
by goinkyonosora (2006-04-26 21:54) 

魚河岸おじさん

>おぺさん
こんばんは
生の桜海老をかき揚げにしても良いですが
ボクは釜揚げをかき揚げにしたほうが好きです。
後、安いフライパン焼きそばに入れてもグ~ですよ。
by 魚河岸おじさん (2006-04-28 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。