SSブログ

「メタルマクベス~と言うより松さんレヴュー」 [松さん]

「番外編」

「メタルマクベス~と言うより松さんレヴュー」

すごく楽しみにしていた、ボクの女神「松たか子」さんが出演する
「メタルマクベス」を本日観てまいりました!

「劇団☆新感線」初体験で、かなり大きな期待を胸にいざ、青山劇場へ
休憩を挟み、四時間弱の長丁場の舞台でしたが、期待以上の舞台でした。

ESP王国、フェンダー国、ギブソン国、フェルナンデス国
レスポール王、レスポールJr、ランダムスター、グレコ、ヤマハ
エクスプローラー、マーシャル、パール王
登場人物からしてこの名前の数々
そしてオープニングとカーテンコールにかかる曲はメタル・ゴッド「ジューダス・プリースト」
全編80`Sメタルをモチーフにした曲の数々に当時のライブを再現したような
バリライトっぽい照明の演出とくれば、オジサンの血が沸騰するのも仕方ないでしょう
リフで押して、ハイハットあげっぱなしのドラムが絡み、ハイトーンシャウトが空間を
切り裂けばもうそこは、ボクが十代後半から夢中になった様式美炸裂の世界
ソコでクドカンの脚本といのうえさんの演出で暴れまくる役者さんたち
もう本当に楽しい一時でした。

新感線、初出演の松さんはと言えば、コレがまたたまらなく素晴らしかったです。
メタル風の衣装を身にまとい、いつも通り良く通る声でランダムスター夫人を
堂々と演じていました、今回彼女は三役をこなしているんですが
最初に舞台に出てくる役が物凄く衝撃的な役でした。
数多く彼女の芝居を観ているんですが、「夏ホテル」のバニーガール姿と
同じくらいの衝撃が今回の「林さんB」の衣装にもありました。

メタルなので、チョット心配だった歌も抜群に良かったと思います。
堂々とソロの曲を歌い上げ、しっかりとした演技で一気に観客の目を集中させる
松さんにあまりなじみの無いお客さんが多かったと思われる客席の中
ガッチリとハートを鷲摑みしたのではないでしょうか、
小さな人間が大きな事をしでかした罰が降る重要なシーン
正気を失ったランダムスター夫妻の悲しいやり取り
彼女はこういった芝居を演じる時が一番凄みを感じさせてくれます。
才能のある演出家さんたちが、彼女を抜擢する理由の一つなのでは・・・・
「小さいほうにしておけばよかった・・・・」
色んな解釈が出来るこのセリフを、最高の芝居で見せてくれた彼女にカンシャです。

カーテンコールでジュ-ダスの曲にあわせステップを踏み
ヘッドバッキングしながら袖に引っ込む彼女の姿を観ていると
心底このお芝居を楽しんでいる感じが伝わってきて、観ているボクも微笑んでいました。
また多くの引き出しを観せてくれた彼女、次回も期待してます。

マクベスのストーリーと80年代のへヴィメタバンドがたどる物語を絡め
ラストには現代社会に警鐘を鳴らす四時間
極上のエンター・テイメントたっぷりと楽しませてもらいました。

最後にこの舞台、プログラムも非常にナイスでした。
LPジャケットサイズに二冊も入っていて、読み応えもありデザインもサイコー
何だか、大好きなバンドのレコードを買って帰る高校時代を思い出しました。

もうヘトヘトですが、本当に楽しい舞台でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 2

あか

私とまったく同じことしましたね。なーんて。私もマクベス見た後、nakata.net.cafeに行きました。

マクベス自体も本で読んでないし、まったく予備知識ナシで行ったのですが、楽しめました。
また近々行く予定です。CDを買うかどうか悩んでいます。
by あか (2006-05-26 01:36) 

魚河岸おじさん

>あかさん
もう一回行くんですか?うらやましぃ~
もう一度見たくなる舞台ですよね。
nakata.net cafeで試合みたいですねぇ~
何回か行くつもりです。
by 魚河岸おじさん (2006-05-26 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「七人の弔」「nakata.net cafe」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。