SSブログ

「長い散歩」 [DVD]

「本日の一本」

「長い散歩」

厳格な性格から、幸せな家庭を築けなかった初老の男
母親からの愛情を受けずに「ガキ」と呼ばれて暮らしている少女
出会う事が約束されていたように、二人は出会います
母親からの虐待を見過ごせ無かった男は
「青い空とワタアメみたいな雲、そして白い鳥」を見つけに
少女と二人、旅に出ます・・・・・・

虐待される子供の姿
汚すぎる部屋
家族になじられる父親の背中
生活の気配が無い、寂しい一人暮らしの部屋
曇り空の下で語られる物語

すごくシンプルなのかと思いきや
たくさんの事が詰まった(詰め込み過ぎた)作品ででした

幸せだったはずの家庭が、崩壊してゆくさま
老人と少女
二人とも、最初から不幸だったのではないことが、分かっているからこそ
コノ二人が出会い、旅立つことが、どれほど二人にとって大切なことなのかが
じわじわと心の中に染み込んできます
知らぬ間に壊れてゆく家族、もしかしたら、分かっていたのかもしれないけど
どうすることも出来なかったのかもしれない家族
ゼッタイ的な力を持つ大人と、無力な子供を通して見せる二つの家族の風景
妻に対する愛情が皆無な夫
「娘にしていることは、自分が親からされたこと」とキッパリ語る母親
挟み込まれるシーンが、胸を締め付けます

自分の贖罪のため、彼女を救うために出た「長い散歩」
二人の道行きは、決して楽しそうではありませんでした
だんだんと強くなってゆく二人の絆を見せられ
ドンナ、着地点にたどり着くのか楽しみにしていました
ヨイ!ラストシーンでした
コノ、突き放した感じと、どうしようもない孤独感
それでも生き続けなければならない現実
長い道の映像をバックに流れる、UAの「傘がない」
ヤラレました

長い散歩 プレミアム・エディション

長い散歩 プレミアム・エディション

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 3

Sho

映画館で予告を観、その時点で「やられた・・・」感がありました。
UAだったんですね。「傘がない」 ズドン!ズドン!と、胸に来ました。
なんとなく悲劇的なラストを予想してたのですが、なんか安心できそうですね。観てみたいです。
by Sho (2007-08-05 11:41) 

ken

僕もこれは観てみようと思ってました。
行定特集が終わってからだなあ。
by ken (2007-08-05 12:52) 

魚河岸おじさん

>shoさん
こんばんは
見る人、それぞれ感想が違う作品だと思います
ゼヒ、ご覧下さい

>kenさん
こんばんは
感想、無茶苦茶楽しみです
by 魚河岸おじさん (2007-08-06 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。