SSブログ

「母が愛した宿 ~家門~」 [旅]

「番外編」

「母が愛した宿 ~花門~」

山形路、遥か鳥海山を望み、庄内平野を抜け、日本海が見えてくると
海辺の温泉郷、湯野浜にたどり着きます

ソンナ温泉郷で唯一の、オーベルジュスタイルの宿
「花門」は、落ち着いた佇まいでボクを迎えてくれました

HPhttp://www12.plala.or.jp/h-kamon/index0.html

女将さん、若女将さん、お二人が優しい笑顔で迎えてくれたフロント

季節の花が散りばめられたロビー

土門拳、藤沢周平、山形にゆかりのある方たちの書籍
美術書やホビー関係の雑誌などが、さり気無く置かれており
何気なく手にしながら、ノンビリと過ごせる空間がスバラシイです

楽しみの一つである温泉に向かいます

女性には、カラフルな浴衣のサービスもあります

優しいお湯には、バラの花が散らされていて
心も、体も、本当にリラックスできました

お湯に使った後は、お待ちかねの食事の時間です
季節の地物を使った数々の料理は、本当に美味しかったです
前菜の、夏牡蠣やバイ貝

だだちゃ豆の冷たいスープ
魚、肉とも、素材のよさを引き出した料理
そして、スタッフの方たちから伺う、母の思い出話
本当楽しい時間を過ごすことが出来ました

客室フロアは、明るい雰囲気で、トテモ居心地が良く
まるで、自分の家のような感じで3日間を過ごすことが出来ました

晩年の母が大好きだった宿
一度は訪ねたかった場所に、思ったよりも早く訪れた喜び
女将さん、若女将さん、スタッフの皆さんの優しい心配りと
父の粋な計らいにカンシャしながら過ごした数日間
本当に充実した、楽しい旅でした

山形(湯野浜、酒田、鶴岡)に訪れる機会があれば
ゼヒ、コノ花門を訪ねてみてください
宿を出る時は、優しい笑顔になっていると思いますよ


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

これはとても素敵なところですね!
だだ茶を求める旅、の際は是非訪れたいです。(いつになるやら・・・)
by (2007-08-21 19:04) 

魚河岸おじさん

>あるじさん
なかなか、行く機会は無いとは思いますが
山形旅行の際はゼヒ!
niceアリガトウございます

>taktakさん
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2007-08-22 09:49) 

ミック

お母様は粋な宿を愛していらしたのですね。
>土門拳、藤沢周平、山形にゆかりのある方たちの書籍
>美術書やホビー関係の雑誌などが、さり気無く置かれており
旅の間にこういったものを手に取ると、ほんとうに自分の家にいる様に過ごせますね。
素敵なところです。
だだちゃ豆の冷たいスープもとても美味しそうです^^
by ミック (2007-08-29 21:28) 

魚河岸おじさん

>ミックさん
こんばんは
スープおいしゅうございました
ちょうどよいスペースの宿でした
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2007-08-31 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。