SSブログ

「天然コケッコー」 [映画(劇場)]

「本日の一本」

「天然コケッコー」

「サイドカーに犬」に続き
マタ一本、トテモ大切にしたい作品とめぐり合えました

田舎の村で暮らす少女の日常を中心に描いたコノ作品
「リンダ リンダ リンダ」を撮った、山下監督らしく
大袈裟なものは、一つも無い、ささやかな日常の中で起きる
ささやかな事件や、心配事を、
ゆっくりとしたカメラワークで見せてくれました

自然に囲まれ生活している事が違う位で
ほかの事は、都会とまるで変らない彼女達
普通の中学生が感じること、成長すること、恋すること
何気ない日々の出来事が、何でコレほど愛しく見えるのか
不思議な力を持った作品です

ロングショットで見せる通学シーン
一人、マタ一人と集まり、たわいも無い会話をしながら
テクテクと歩き出す彼女達の姿

卒業式の日、一人黒板にキスをし、頬をよせた彼女の姿
その後に見せるなんともいえない表情

大切にしたいシーンが、本当にたくさん出てきます
屈託の無い笑顔を見せられると、こっちも何だか微笑んでしまいます
上映中終始笑顔だったボクは、ハタから見ると気持ち悪いオヤジだったかもしれません

そよチャンを演じた夏帆ちゃん
アナタのクルクル変る表情と佇まいがあったからこそ
コノ作品は、キラキラした物語になったと思います
久しぶりに、気持ちのヨイ女優さんに出会えました

懐かしい風景とか、懐かしい時代とか
その日の気分で、見方が変る作品ではないかと思います
多くの方に見てもらいたい作品です

公式HP
http://www.tenkoke.com/


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

non_0101

こんにちは。
夏帆ちゃんの演じたそよちゃんは、本当に可愛かったですね~
子供たちが本当に生き生きしていて、観ていて癒されました。
こんな作品を観ている時は、ず~っとニコニコしていてOKです☆
by non_0101 (2007-08-26 14:45) 

魚河岸おじさん

>non_0101さん
こんばんは
何気ない日常の、トンデモナイ出来事
さっチャンの可愛さも忘れられません
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2007-08-26 19:06) 

snorita

原作漫画がすごく好きでした。
by snorita (2007-08-30 10:09) 

魚河岸おじさん

>snoritaさん
こんばんは
ボクは、原作を未読なんですが・・・
トテモ、ステキな作品でした
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2007-08-31 18:41) 

クリス

夏帆って初めて観ましたが、なんか良いですね。とても美人って感じないところが特に。
ああいう環境で育った子は、それはそれで逞しいなと感じました。
原作も読みたいなぁ。
by クリス (2007-09-09 10:18) 

魚河岸おじさん

>蟻銀さん
こんにちは
今後が楽しみな女優さんですね
女優好きには、たまらない程
たくさんの女優さんが出てきて楽しみです
また、ゆる会でも開いて語りましょう
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2007-09-09 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。