SSブログ

「さぁ!初秋刀魚です!」 [一魚一会]

「番外編」

「さぁ!初秋刀魚です!」

暑い、暑すぎる日が続きますが
魚河岸には、日々、秋の便りが、届いています

毎年、北海道から届く美味しい秋刀魚、それも、旬の最高の時に
初味わいをと決めてから、もう何年たったのでしょう
今年も、ソノ季節が巡って来ました
セリ人と毎朝話しながら決める、ソノ日にち
今年は、少し早めですが、本日となりました

より抜かれた秋刀魚とご対面です
1匹約200グラムを越える秋刀魚
普段は、料理屋さんか鮨屋さんに卸されるサイズです
(スーパーさんのサイズは、大体100グラム前後です)
コレを贅沢にも、普通のグリルで焼いてしまいます
魚河岸で、働いている人間が許される幸せを、今年も噛み締めます

イマの時期の秋刀魚の肝は、新鮮なものであれば
苦味も無く、生でも食べられる魚です
ソンナ秋刀魚を焼くと、肝が物の見事に身離れします
ソノ美味しさと言ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スイマセン
もう、味わってしまいました
今年は、特に美味しかったので、記事にしてしまいました

脂のノリは、これからかも知れませんが
走りの魚の、若々しい味を体験してください
張りのアル、大きな魚であれば、同じ体験ができると思います
高級スーパーで、少しだけ奮発して、高めの秋刀魚でお試し下さい
一足早い、秋を体験できると思いますよ

美味しかったです





nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

ミック

イキが良い秋刀魚は綺麗ですね~^^!
>イマの時期の秋刀魚の肝は、新鮮なものであれば
>苦味も無く、生でも食べられる魚です
肝が生で食べられるとは知らなかったデス!!!!!
by ミック (2007-08-29 21:17) 

じゅぴたー

はじめまして。
先日私も秋刀魚をいただきました。
思ったより身が太っていておいしかったです。
by じゅぴたー (2007-08-29 23:02) 

ken

今夜、勝鬨橋の寿司大で、うちのカミさんがサンマの握りを食ってました。
僕は他に食べたいものがたくさんあってパスしたんですけど
なかなか旨そうですね。食っときゃ良かった。
by ken (2007-08-30 01:06) 

snorita

こんにちは。この記事読ませていただいて、まじに涙が出ます。・・・日本のさんま、食べたい・・・・。
by snorita (2007-08-30 10:07) 

生か!  (★^▽^)V
さんまのお寿司が食べたい!!
by (2007-08-30 21:37) 

魚河岸おじさん

>ミックさん
こんばんは
ピンク色の肝でしたら
醤油で溶いて、刺身で・・・
焼いても、形が残っていて、たまらない味です
niceアリガトウございます

>じゅぴたーさん
はじめまして
今年は、当たり年かもしれません
何度も、味わって下さい
コレからもヨロシクです
niceアリガトウございます

>kenさん
こんばんは
今の時期は、刺身だけでなく
焼いても、若い味と香りが堪能できます
休日の夕食にいかがですか?
niceアリガトウございます

>snoritaさん
こんばんは
海外生活では味わえない旬の醍醐味
こんなことを書いてスイマセン・・・・
デモ、旨かったです(笑)
niceアリガトウございます

>おぺさん
こんばんは
お鮨もいいけど・・・・
焼きでおねがいします(笑)
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2007-08-31 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。