SSブログ

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 [映画(劇場)]

「本日の一本」

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」

毎月14日、東宝映画系の劇場は、来年八月まで、1000円で映画が見れます
コノサービスで見せてもらえた二本目の作品
平日の昼間なのに、劇場は満員でした・・・・

「三丁目の人たちは、今日も元気です!」
キャッチフレーズが物語るように、本当にそれだけの作品でした
御馴染みの顔ぶれで語られる物語
確実に世間が変わろうとしていた頃の時代
慎ましく、幸せを探しながら、日々を暮らしている人たちの姿に
陳腐な言葉ですが、元気を分けてもらいました

前作よりは、盛り上がりにも、一つ一つのエピソードの深さも
今ひとつ欠けている印象は拭えませんが
CG技術のスゴサに感心しながら見続けているうちに
色んな愛が一つ一つ生まれて行く展開に、何度も涙が流れて困りました
戦後を引きずりながらも、一生懸命よりよい生活を目指し
心の暗闇に折り合いをつけながら、家族(愛する人)の幸せを願い生活している人たち
さりげなく、明るく映し出す演出は好感が持てました

キチンと家の手伝いをする子供たちの姿
買い物、洗濯物を干す、小さな子供の面倒を見る
何気ないシーンですが、僕らが子供の時くらいまでは、ミンナ子供の仕事でした
それがイイとか、ワルイとかを語りたいのではなく
ソンナ何気ないシーンもキチンと映し出してくれた事が
なんだかトテモ嬉しかったりするんです
当時の細かいディテールも大事な事ですが
当時の生活スタイルを映し出してくれることも、大切なんだと思いました
とりあえず、ミンナがハッピーで終わった今回の終わらせ方もヨイ感じですね

深くはないですが、爽やかな気分で劇場を後に出来る作品です

妻が撮った、お気に入りの夕焼けの写真です
東京タワーではないですが、コノ記事に合うかなと思い載せてみました


追記
本日、妻が新晴海大橋から、ステキな夕日の写真を撮ってきました
手前味噌ながら、イイ写真です・・・


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

Sho

映画は未見なのですが(すみません・・)2枚目の夕日の写真があまりにすばらしくて、思わずnice!を押しました。本当にきれいです!!
by Sho (2007-11-14 21:06) 

ken

奥さん、いい仕事してますねーw
by ken (2007-11-15 00:00) 

最後の写真、映画の最後みたいでステキです(*'‐'*)
by (2007-11-15 09:12) 

魚河岸おじさん

>shoさん kenさん おぺさん
こんばんは
映画の感想よりも好評だった二枚目の写真
チョットだけ嫉妬してしまうボクでした(笑)
夕焼けが大好きな妻のベストショットだと思う位
コノ写真はイイ写真だとボクも思います
自分が撮った、お気に入りの写真を
携帯のブログで、ひそかに公開しているらしいのですが
詳細は教えてくれません・・・・・・

いつかは見てみたいと思うのですが・・・・

niceアリガトウございます
妻にも報告しておきます
by 魚河岸おじさん (2007-11-15 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。