SSブログ

「Mr.Children LIVE DVD~HOME TOUR 2007~」 [DVD]

「番外編」

「Mr.Children LIVE DVD~HOME TOUR 2007~」

何度か記事にもしてきたバンド「ミスチル」
新しいアルバムが出るたびに、一度はライブを体験してみたいと思いつつ
チケットを手に入れることが、こんなにも難しいバンドは珍しいです
毎回、毎回、ソノスバラシイパフォーマンスの噂を聞くたびに、ソノ思いは膨らむ一方でした
まぁ、そのたびにDVDも発売されていたんですが
たまに顔を出す池袋の飲み屋で、行く度にDVDが映し出されており
酔いながら見たソノ何本かのライブを見た気になっていまして
自分で買い、ジックリと見てはいなかったんです
そんなことが何年も続き、発売された今回のツアーDVD
ボクが思うところの、バンドが最高の状態である時期でのライブだと思い、手に入れました
家族三人が大好きなバンドのライブ、三人で見始めることに・・・・・

モンスターバンドの面目躍如ともいえる大掛かりなツアー
タクサンのカメラで映し出された一夜の記録
とてつもなく満足できる、最近では珍しい位クオリティーの高い作品でした

比較してはいけないと分かりつつ、見終わった時の率直な感想は
桜井クンはボノになりたいのだと、素直に思いました
大きな会場で、どれだけ一人一人と繋がるか
音楽が持つ奇蹟の瞬間を、ツアーのたびに見せ付けてきたU2のパフォーマンス
ソノライブに近いものを、彼らのライブでも垣間見ることが出来ました
最近4作品のクオリティーの高さからも分かるように
愛と、矛盾と、怒りと、平和と、幸せを同じレベルで歌える数少ないバンドとして
今回のツアーは、本当に満足のいくものだったのではないかと
小さな画面からも感じ取れることが出来ました
「HOME」が、仰々しく、押し付けるものが無い、シンプルなメッセージにちりばめられたアルバムだったように
ソノ彩りを見事に表現したツアーであり、パフォーマンスでした
一人一人が、幸せを感じられる世界、笑顔で語り、愛し合える平和な世界
「HOME」という言葉が、個々であり、世界を一つの家族としても、考えることが出来るほど
大きな意味をも持ちそうな曲と、ソンナ思いを絶えず歌ってきた過去のスバラシイ曲たちが
つるべ打ちに演奏されてゆきます
「to U」から始まるDisc2の曲順は圧巻です、ゼヒ!生で体験したいと心底思いました
「タガタメ」の歌詞にリンクして映し出される観客の映像
祈るように聞き入る人、自分の中に宿る新しい生命に手をあてて聞き入る人
これからも往き続けてゆくコノ世界を憂い、愛し、困惑してゆくときの指針となるコノ曲
涙が止まらないスバラシイ映像でした
狂気を前面に打ち出したような形相で歌う桜井クンと、少年のような笑顔で歌う桜井クン
コノギャップがあるからこそ、彼が紡ぎだす数々の音楽を通して
人を信じ、愛してゆこうと思えることが出来るのだと思います
ボス、ヒロト、ボノ、ブルース、ジョー、ボブ・・・・・・
自分の人生に、愛と、矛盾と、怒りと、平和を教えてくれたアーティストたちと
同じ感情が彼らの楽曲にも感じとる事が出来ました

「子供らを 被害者に 加害者にもせずに この街で暮らすため 今なにをすべきだろう」
「でも もしも 被害者に 加害者になったとき かろうじて出来ることは
                      相変わらず 性懲りもなく 愛すこと以外にない」
                                                    (タガタメ)
コノ歌詞が持つキョウレツなインパクトは何度聞いても色あせることはありません
コノ歌を真っ直ぐに歌い続けてくれる間は、彼らを信じ続けてもヨイのかなぁと
真剣に思うことが出来る、スバラシイ映像作品でした

Mr.Children“HOME”TOUR 2007

Mr.Children“HOME”TOUR 2007

  • 出版社/メーカー: TOY'S FACTORY Inc.(VAP)(M)
  • 発売日: 2007/11/14
  • メディア: DVD


HOME(通常盤)

HOME(通常盤)

  • アーティスト: Mr.Children, Kazutoshi Sakurai
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2007/03/14
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。