SSブログ

「ヒロシマ ナガサキ」 [DVD]

「本日の一本」

「ヒロシマ ナガサキ」

どうにか、こうにかPCが言うことを聞いてくれるようになりました
しかし、予断を許さぬ状況であることは事は変わりません・・・・・
知ったつもりで、余計なことをすると、とんでもないしっぺ返しを
受けることを、改めて確認した数日間です・・・・

ロサンゼルスに生まれた日系三世である
スティーブン・オカザキ監督
「はだしのゲン」を読み、広島そして長崎の原爆投下に関心を持ち
被爆者や日系人強制収容所を取材したドキュメンタリーを撮り続け
ある一つの到達点に達した感が滲み出るコノ作品
昨年夏に見逃していて、やっと見ることが出来ました
被爆者14人と原爆投下に関与したアメリカ人4人のインタビューで構成される作品
画面を見つめ、考え、感じること意外に何も語れないほどの衝撃を持つドキュメンタリーです

戦後60年の日本の姿を映し出すことで始まる構成
ありきたりな始まり方に、少しばかりの不安がよぎりますが
ソンナ心配も、スグにすっ飛んでしまいます
限られた命(人生)が輝いているうちに語って頂いた
14人の方たちの証言は、言葉以上の力を持って語りかけてきます
そのとき、ナニが起こり、ナニをしたのか
そして、どう生き抜いてきたのか
ただそれだけのお話が、陳腐なドラマや小説よりも心に響きます
6歳の時の被爆体験を鮮明に覚えているほどのキョウレツな被爆体験
生きていてよいのか?
ナゼ生かされたのか?
ソンナ問答を繰り返し壮絶な人生を歩んできた方たちの言葉
真っ直ぐに受け止め、心に刻むことしかボクには出来ません

まだ戦後60余年です
戦後世代が人口の75%を占めようが関係アリマセン
コノ方たちの言葉を真っ直ぐ受け止めてください
お子様がいらっしゃる方は、ゼヒご家族でご覧下さい




ヒロシマナガサキ

ヒロシマナガサキ

  • 出版社/メーカー: マクザム
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 6

Sho

>まだ戦後60余年です
その通りですね。ぜひ、見ておきたいと思います。
by Sho (2008-04-13 07:08) 

ken

DVD出たんですね。
この映画は「長く広く」いろんなところで見てもらいたいです。
by ken (2008-04-13 23:42) 

ローリー

皆さんと同意見。
出来るだけ多くの人、子供達、中高生、政治家、公務員、先生・・・みんなに観てもらいたいですね。
どんな理由であれ、戦争を肯定できるはずなどありません。
by ローリー (2008-04-14 23:21) 

魚河岸おじさん

>shoさん
こんにちは
余計なことは書きません
ゼヒ!ご覧下さい
niceアリガトウございます

>kenさん
ソノ通りだと思います
息子にも見せます
niceアリガトウございます

>ローリーさん
こんにちは
ソノ通りです
子供には授業で見せるべきだと思います
ジライやミサイルの音を掻き消すために
ナニをすべきなのか
大人たちはもう一度考えるべきです
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-04-15 17:30) 

ルースターズ

この感想書いてないんです。
でも忘れないし、忘れようも無い。

ポスター売ってたんです。
それはオカザキ監督の今後活動に寄付するって。
2枚買いました。
このDVDも広く。
本当に広くって気持ちです。
by ルースターズ (2008-04-21 20:41) 

魚河岸おじさん

>ルースターズさん
こんばんは
カナリのインパクトですよね
ボクは本当に何も知らなかった事が
暴露された作品です
本当に、広くたくさんの方たちに見ていただきたい作品です
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-04-22 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。