SSブログ

「広島へ・・・・・ VOL1」 [旅]

「番外編」

「広島へ・・・・ VOL1」

「広島へ行こう」

去年の夏あたりから、ぼんやりと考えていた事
予算面、受験生を持つ父としての家族との話し合い
新しく取り組み始めた仕事を休むこと
様々な問題が今年の夏クリアーできました
ソシテ先日、その旅を終えて帰ってきました

戦争や、原爆のことを、コノブログでも書き綴ってきたボクですが
広島の地へ足を運んだことが無いことに気づき
ナンダカ、トテモ後ろめたい気持ちになってきました
ソンナ想いから始まった今回の旅
平和記念公園、原爆ドームについては次回書きたいと思います
今回は、ドンナ旅だったのかに絞り
アチラでお会いしたkotoriサンとの「プチゆる会」についても触れながら
書き進めてゆこうと思います

ダラダラ長い旅日記になります
「読んでやろう!」と思ってくださる方は
次にお進み下さい



午前8時過ぎに羽田を飛び立ち、9時半には広島空港へ
仕事の関係上、早朝からほとんど何も食べていないことに気づき
空港からのバスの中「kenさん」にお好み焼きの美味しいお店を教えていただきました
「平和記念公園に行った後では、もしかしたら何も喉を通らなくなるかもしれない」
ソンナ思いがよぎったのも確かですが、トニカクお腹がすいていました(笑)

お昼前には広島駅に立っていたボク
お好み村へ徒歩で向かおうとしたんですが
キチンと目標を定めずに歩き出したため、一瞬方向感覚が無くなり
気持ちを落ち着かせるため、とりあえず荷物を預かってもらうためホテルへ向かいました
blog 261.jpg
川沿いに面した「ホテルJALシティ」
ココで道順を聞き、イザ!お好み村へ!
blog 271.jpg
「元祖 へんくつや」
気持ちよくカウンターに通され、焼きあがるのを待ちます
ほとんど手を加えずに、美しく焼きあがるお好み焼き達を見ているだけで幸せでした
写真を撮るのをためらわすほど、ミナサン黙々とお好みを食べているので
実物の写真はアリマセンが、トニカク美味かったですよ
kenさん、アリガトウございました

サテ、最重要地に向かうオヤジ一人
ココから、公園での事は次回のお楽しみです

原爆ドームを後にして、ソコから足を一歩踏み出すとビックリしました!
目の前に「広島市民球場」が!
blog 266.jpg
地図上では分かっていたんですが、コノ近さにはチョット驚きでした
思ったより小さい球場
戦争の悲惨な記憶が残る場所と道一つ挟んである球場
広島市民に愛され続ける球場
折り鶴ナイターと呼ばれる、平和を祈念したナイターが開催される球場
ソンナ気持ちで向かい合うと、ナンダカ特別な場所に思えて来てなりませんでした

試合開始前のざわめきとサヨナラして、徒歩でホテル方面へ戻ることに・・・・
お好みを食べてから約5時間、飲まず食わずも体がソロソロ悲鳴を上げてきました
ホテル前の川沿いに、綺麗なカフェが数件ありまして、一休みすることに
「Peace Pot」と名づけられたソノお店はナカナカな感じでした
地ビールを頼むと出てきたラベルには・・・
blog 257.jpg
「HEIWA BEER」と書かれています
ピースな場所で、平和を思いながらビールを飲む
ナンテ、無理やりな語呂合わせナンカしたくなるほど気持ちよかったです

ホテルへ戻り、シャワーを浴びて、イザ!「プチゆる会」へ
前回のゆる会に参加できそうだった「kotori」さん
http://paddybird.blog.so-net.ne.jp/
ソンナご縁もあり、事前に連絡させていただいておりました
お店を予約していただき、ソノ店で待ち合わせとなりました
待ち合わせ時間ピッタリに、友人の方と二人で現れたkotoriさん
「始めまして」「乾杯」とお約束な部分から始まり
一通り料理が運ばれて来ました
blog 258.jpg
キチンとした仕事がされている料理の数々
中でもコノ「小いわしのてんぷら」は抜群でした
美味かったなぁ~
大好きな銘柄の焼酎もあり、しかもタップリと注がれて来るもんですから
酒が進んで、進んでしょうがなかったです(笑)

kotoriさんは、記事の感じ通りの方でした
多くを語らず、的確な受け答えが返ってきます
酔ったオヤジの話を笑顔で聞いてく下さり、ポイントで印象的な言葉が返ってくる
ソコに、友人の方が絶妙に絡んでくる展開は、ホント気持ちよかったです
イツも通り、酔えば酔うほど話が長くなるボクなんですが
今回も、話しすぎたと思います
スイマセンkotoriさん(苦笑)
ヒロシマ 広島 映画 音楽
世代が近いせいか、音楽の趣味が合うのか
話題がドンドン出てきて、話が尽きません・・・・
ホント楽しい宴でした!

お別れの時間が近づき、店を出る頃に「ばくだんや」の話が出てきました
言わずと知れた、広島風つけ麺のお店です
kotoriさんが近くにあるというので、道を教えていただきお別れとなりました
つけ麺好きのボクとしては、酔ってでも食べたいお店
平日の深夜ということもあり、空いている店内でご対麺です!
blog 259.jpg
並みの辛さにしてもらったのに、コノ赤さ!
デモ、野菜と食べると辛くないんです、不思議です
あっという間に完食でした!美味しかったです!

酔っ払いオヤジはソノ後、フラフラと徒歩でホテルへ・・・・・
朝まで爆睡でした・・・・・

翌朝
寝ぼけたアタマのまま、早朝の広島城へ
blog 260.jpg
緑多い公園に、こじんまりと建っているカワイイお城でした
午後にはモウ飛行機に乗らなければならないので、アンマリユックリとはしていられません
ブランチ代わりに「お好み焼き」をモウ一度味わい空港へ・・・・
最後のトドメで尾道ラーメンを食べ、一路東京へ
考えてみたら
kotoriさんとの食事以外
お好み焼きとラーメンしか食べなかった今回の旅でした
デモお好み焼きはホント美味しかったです

川に囲まれた美しい街 広島
人の凄さと強さを見せ付けられた街 広島
ステキな出会いがあった街 広島
スグにでも、訪れたい街 広島
次回は家族で旅する約束をした街 広島

短い滞在でしたが、コノ街を本当に好きになりました

平和記念公園編へ続く


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

ken

ばくだんやも紹介しようと思っていたんですが、さすが押さえてましたね。
美味しかったでしょう? 美味しいんですよ、コレがまたねえ。
それにしてもいい旅でしたね。
by ken (2008-08-31 00:05) 

Sho

広島に行ってらしたんですね。
広島への一人旅って(別に一人でなくてもいいんですけど)、必要な気がしました。
いつも誠実に映画の感想を述べられる魚河岸おじさんが、広島へ行ったっていのうが、言われてみるととても自然な流れのように感じました。
偉そうにすみません。
美味しいものを食べて、気持ちよく話して、良かったですね。
by Sho (2008-08-31 09:43) 

みなみー

良い出会いができてよかったですね!
広島は何度か行きましたが、おいしいものを食べられるうれしさとと、原爆の爪あとから目をそむけたくなる感じと混在していて、複雑な思いになります。
by みなみー (2008-08-31 09:51) 

魚河岸おじさん

>kenさん
こんにちは
kotoriさんの言葉がなければスルーしてたかも
ナニ食べても美味しくてビックリです
ってお好みと麺しか食べてないんですけどね(笑)
本当にイイ旅でした
次は家族で宮島まで足を伸ばしたいです
niceアリガトウございます

>shoさん
こんにちは
もったいないコメント、niceアリガトウございます
誠実とか言われると照れますが
単純に「見もしない自分がナニ言ってんの?」って
思ったんですよ
ホント、イイ旅でした

>みなみーさん
こんにちは
全くソノ通りです
デモ、お好みの美味さは絶品ですね
niceアリガトウございます

by 魚河岸おじさん (2008-08-31 16:21) 

kotori

広島を好きになってくれて、ありがとうございますw
次は、ご家族で、宮島も行ってみてください。
神の島で、違う感動も体験できると思います。
あなご飯も美味しいですし、、。
記事の写真は、小いわしの天ぷらですよー。
美味しかったですね~。
by kotori (2008-08-31 21:56) 

魚河岸おじさん

>kotoriさん
こんばんは
はい!
次回は宮島に行きます!
そうそう、小いわしでしたね(照笑)
魚河岸の衆として、恥ずかしさでイッパイです
面目ない・・・・
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-09-01 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。