SSブログ

「潜水服は蝶の夢を見る」 [DVD]

「本日の一本」

「潜水服は蝶の夢を見る」

脳梗塞で倒れた42歳の男
目覚めた彼を待っていたのは「全身麻痺」の体でした
意識はハッキリしているのに、意思を伝えることが出来るのは
唯一動く左目だけでした
医師たちの献身的な介護と、彼の強靭な精神力で生きる希望を見つけた彼は
左まぶたを動かすことだけで自伝を出版することを決意します・・・・

実話が持つ魅力が満載の作品でした
冒頭、彼の目線だけで展開するシーンを見続けることで
彼が置かれた状況を、私たちも知る事が出来ます
コノ演出が効いています
ナレーションで語られる彼の言葉をなぞるように進んでゆく物語
「僕には、記憶力と想像力がある」
コノ言葉を境に、物語はゼンゼン湿っぽくならずに
大げさに言えば、ロッキーのトレーニングシーンを見るような感じで
ラストまで見続けてしまいました
感動的に描かず、男のわがままやズルさ、残酷さまでも映し出し
一人の中年男の生き方としてラストまで持ってゆく展開にシビレました
エンドロールの逆回しに、思わず唸りながら
体はどうあれ、気持ちが死ななければ
生きて行くことはそんなに辛いことばかりではないと感じた次第です


潜水服は蝶の夢を見る 通常版

潜水服は蝶の夢を見る 通常版

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD



nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 7

ken

人間、最悪なことを避けられるなら、その一歩手前の酷いことは
許容してしまうもの、ということを教えられました。
by ken (2008-09-09 01:49) 

魚河岸おじさん

>kenさん
こんにちは
人の強さを見せ付けられました
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-09-10 14:38) 

non_0101

こんばんは。
ハードな内容なのに、重さよりも
美しさとおしゃれな印象を与えてくれる作品でしたね。
主人公の強さに感服しました☆
by non_0101 (2008-09-12 23:11) 

魚河岸おじさん

>non_0101さん
こんにちは
そうですね、美しい作品でしたね
光と風の感じが伝わってきます・・・・・
人間はホント強いですね
強くなりたいです
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2008-09-14 16:43) 

Sho

魚河岸おじさんがご覧になった映画。
ここからずーっと、「歩いても歩いても」まで、すべて見たいと思っていた映画ばかりです。
なんか今は、ちょっと映画を見るエネルギーがなくて・・
「グーグー」から見ようかな。
見たかった映画をずらりと紹介してあって、びっくりと同時にうれしかったです。
by Sho (2008-09-18 01:18) 

魚河岸おじさん

>shoさん
こんばんは
映画を見る気分になったら
見ていただきたい作品ばかりです
心に響く作品ばかりです・・・・

by 魚河岸おじさん (2008-09-18 18:17) 

魚河岸おじさん

>アコさん
niceアリガトウございます

by 魚河岸おじさん (2008-10-02 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。