SSブログ

「2008年 私的映画総括」 [私的な独り言]

「番外編」

「2008年 私的映画総括」

毎年恒例の忘れられない作品たちのご紹介を
今年も書かせて頂きます
昨年見た数々の作品の中から選んだ20数本
申し訳アリマセンが、コレ以上絞りきれませんでした(笑)
モノスゴイ偏ったチョイスになっているかもしれませんが
お時間のある方はお付き合いください




「人のセックスを笑うな」

賛否両論分かれたコノ作品
ボクは永作チャンの演技にメロメロでした

人のセックスを笑うな [DVD]

人のセックスを笑うな [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD



「プラダを着た悪魔」

遅まきながら見た作品です
トニカク、メリル・ストリープ演じる編集長がサイコーです
昨年一番多く見た作品でもあります

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD




「ノーカントリー」

コーエン兄弟が描く現代の不条理
ラストのブッちぎり方も気持ちヨイ作品です

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ノーカントリー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD




「アヒルと鴨のコインロッカー」

「ディラン?」
コノ言葉で始まる哀しい物語
想像していたのとまるで違う展開にヤラレタ作品です

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]

アヒルと鴨のコインロッカー [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD



「転校生~さよならあなた~」

大林監督自らリメイクした作品
期待以上のスバラシイ作品になっています
イイ意味で期待を裏切られた作品です

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]

転校生 さよなら あなた 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



「夕凪の街 桜の国」

昨年の広島行きを決定付けた作品
原作も含め、哀しく衝撃的な作品でした

夕凪の街 桜の国 [DVD]

夕凪の街 桜の国 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD



「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

ウォン・カーワァイ監督が描くロードムービー
全てがスバラシイ作品です

マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]

マイ・ブルーベリー・ナイツ スペシャル・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



「シークレット・サンシャイン」

韓国映画久々の衝撃作です
「信ずる者は救われる」
コノ言葉の意味をモウ一度考えさせられる作品です

シークレット・サンシャイン [DVD]

シークレット・サンシャイン [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD




「敬愛なるベートーヴェン」

「第九」初演のに向かうまでの前半
葛藤との戦いの後半
思わぬ拾い物的な作品です

敬愛なるベートーヴェン [DVD]

敬愛なるベートーヴェン [DVD]

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD



「ぐるりのこと」

夫婦とは?
人との繋がりとは?
静かな映像の中で語られる物語
スバラシイ作品です

ぐるりのこと。 [DVD]

ぐるりのこと。 [DVD]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: DVD



「ONCE ダブリンの街角で」

コレもヨイ作品でした
美しい音楽が紡ぎだす、大人の恋愛物語
グッと引き込まれてしまいました

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]

ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



「シッコ」

マイケル・ムーア監督渾身の一発
「おかしいんじゃねえの?」
ロックに似た初期衝動が、魂を揺さぶります

シッコ [DVD]

シッコ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD



「百万円と苦虫女」

蒼井優チャンの魅力と実力が爆発した作品
物語りも映像もスバラシイ作品です

百万円と苦虫女 [DVD]

百万円と苦虫女 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



「ダークナイト」

昨年の洋画NO.1の作品です
映画の魅力が全て詰まった物語
トニカクオススメです

ダークナイト 特別版 [DVD]

ダークナイト 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



「クワイエットルームにようこそ」

コチラも想像以上の出来だった作品です
人間の見たくない部分も抉り出す物語を
芸達者な役者さんたちがシッカリ演じてくれて
何度も見かえしたくなる作品です

クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]

クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD



「歩いても 歩いても」

静かに、静かに語られるアル家族の一日
自分が過ごしてきたであろう、懐かしい家族の姿があります
決して奇麗事では語られない物語
ゼヒご覧下さい

歩いても 歩いても [DVD]

歩いても 歩いても [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



「母べぇ」

山田洋二監督が描く日本人の姿は
どの作品でも、忘れていた何かを思い出させてくれます
ボクと息子が号泣する姿を
妻が冷静に見ていたことが、アル意味衝撃だった作品でもあります

母べえ 通常版 [DVD]

母べえ 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」

PTA監督の衝撃作
男の執念や欲望を見事に描いた作品
見終った時に、モノスゴイ疲労感を伴う作品です

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]

ゼア・ウィル・ビー・ブラッド [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD



「少年メリケンサック」

今年公開の作品ですが、TIFFで一足お先に見させてもらいました
痛快な作品です
宮崎あおいチャンの魅力爆発ですのでヨロシク(笑)


「闇の子供たち」

コノ作品を制作したこと、公開したこと、多くの日本人が見たこと
全てに「スバラシイ!」と言いたいです
未見の方はゼヒ!

闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]

闇の子供たち プレミアム・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD



「JUNO/ジュノ」

少女から教えられたタクサンのこと
親と呼ばれるボクは、カナリ衝撃でした

JUNO/ジュノ <特別編> [DVD]

JUNO/ジュノ <特別編> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



「シャイン・ア・ライト」

ストーンズのライブを、スコセッシ監督が撮る
トニカク、スバラシイ作品です!

Shine a Light (Ws Dub Sub Ac3 Dol Sen) [DVD] [Import]

Shine a Light (Ws Dub Sub Ac3 Dol Sen) [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Paramount
  • メディア: DVD






以上の作品たちです
女優チョイスで失敗したり、当たったり
今年もソノ傾向が続きそうですが、楽しみでもあります
シネコン中心の作品チョイスが、海外の良品に出会う機会を減らしてますが
今年はもう少しアンテナを張り巡らして、幅広い作品たちと出会いたいものです


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 5

non_0101

こんばんは。
観ていない作品が6本ありました。いつか挑戦したいです。
でも「クワイエットルームにようこそ」はDVDで挑戦しようと思ったら
何故かダメだったのです。途中で強制終了でした(^_^.)
いつかこの映画の面白さが分かるようになりたいです~
by non_0101 (2009-01-13 23:47) 

魚河岸おじさん

>non_0101さん
こんにちは
ゼヒご覧になってください
「クワイエットルーム~」は
ホントよく出来た作品ですよ
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2009-01-14 15:51) 

kotori

半分くらいは、私も見た好きな作品で、
あとは見たいなあと思って見れてない作品でした。
やっぱ、見なきゃ!と思いました!

by kotori (2009-01-14 23:02) 

魚河岸おじさん

>kotoriさん
こんにちは
機会があればゼヒご覧ください
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2009-01-16 15:10) 

acy

現代で臨終を迎えようとする息子が、タイムスリップして父親の過去に会いに行く話です。
どうりようもない若者だった当時の父親が、突然姿を消した恋人を追って旅をするうちに
人間的にも成長していく話です。

by acy (2012-02-28 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「ミスト」「鮨とは?」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。