SSブログ

「鮨とは?」 [一魚一会]

「番外編」

「鮨とは?」

本屋で何気なく手に取った雑誌

blog 301.jpg
大人のウォーカー「目利きが選ぶ!ホンモノのすし」です

立ち読みのつもりが買ってしまいました
先ほど読み終えたのですが
コレがスバラシイ内容の雑誌でした!

「大人になったら、鮨屋のカウンターで酒を飲みたい」
子供の頃のボクの夢でした
時は廻り、魚を扱う職に就き、多くの大将たちとお知り合いになることが出来ました
ソンナ大将たちの鮨に対する情熱をうかがってゆくうちに
鮨という、スバラシイ料理(食)への思いは大きくなるばかりでした
友人、同僚、知人
多くの方たちとカウンターで食する美味しい鮨たち
鮨への思いを語れば語るほど酔いも回り、支離滅裂のなることもしばしば・・・・
ソンナ思いを、コノ雑誌は的確に表現してくれています

「鮨屋って、何でアンナに高いの」
「ルールがよく分からない」
「いちげんさんでも大丈夫?」
「チェーン店には美味しいお鮨はないの?」

よく聞かれる疑問への答えが、コノ雑誌にはキチンと真摯に掲載されております
鮨への愛情に満ち溢れた雑誌です
贔屓にしていただき、可愛がって頂いているお店さんも何軒か載っていますが
そんなことを抜きにしても、読み応えがあると思います

2万円以上のお店も紹介されてはいますが
ソコの味を楽しめるまでの大人には、ボクはマダなっていないと思いますので
その時が来るのを楽しみに写真で我慢します(笑)

トニカク
キチンと仕事をするということは、どんなことなのか
ソコにポイントを置いた記事が好感が持てます

ココに掲載されているお店に行って下さいと言っているのではなく
「本当の鮨とは?」と言う疑問に
丁寧に答えてくれている雑誌です
興味を持ったミナサン、自分が本当に信頼できるお鮨屋さん探しの
ガイドブックだと思って、手にとってみてはいかがでしょうか?






nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ken

そろそろ行きたいですねえ。
by ken (2009-01-13 12:42) 

魚河岸おじさん

>kenさん
こんにちは
行きたいですね
息子の受験が終るまで
今しばらくお待ちください
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2009-01-14 15:49) 

**feeling**

毎回みちょるが東京の本は案外面白い。
お腹すいた
by **feeling** (2009-01-24 11:50) 

魚河岸おじさん

>**feeling**さん
春先には鮨会の予定が・・・
ゼヒご参加くださいね

>ルースターズさん
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2009-01-25 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。