SSブログ

「チェイサ-」 [頑張ってんの?韓国映画]

「本日の一本」

「チェイサ-」

気持ちが落ち着きだした子供の日
忙しい取引先の陣中見舞いをしている途中
映画を見ることにしました
公開前から、何かと話題になっていた
韓国映画久々の話題作
気もそぞろで見始めたボクは
あっという間に映画の世界に引き込まれてゆきました

鑑賞中
確実に嫌悪感が付きまとい
最悪な方へとしか向かわない展開にも関わらず
ボクはスクリ-ンから目が離せませんでした
意味のない暴力
ソノ犠牲なる人々
犯人を追い詰めるはずの警察とチンピラのもがく姿
映し出される全てが、キョウレツな作品でした
下手をすると、安っぽいスプラッタ-ム-ビ-になるような物語を
圧倒的な作品に創り上げた監督に脱帽です

ザワザワする街から、人気のない住宅街に連れ込まれる女性を映し出す冒頭から
あっという間に監督の世界観に引きずり込まれます
そこからは、逃げられない「現実の世界」と言う
イマ、ボクタが生きている世界の最悪な犯罪世界を見せ付けられます
目を覆いたくなる殺人の場面
思いっきりカメラが寄ることで、息が詰まる映像となる格闘シ-ン
チョット映画を知っているような事を語る者を
あざ笑うかのように進む、信じられない展開の数々
トニカク
圧倒的に理解不能な暴力が展開されます
血圧は上がり、鳥肌は立ち、怒りしか湧き上がってこない
感情の矛先をドコに向ければ良いのか分からない作品です
デモ
コノ作品の圧倒的なリアル感と、監督の悲しみを感じられることが
各方面で絶賛されている所以だと思います

金槌、ノミ、ゴルフクラブ、鉤、体全て
刃物や、銃などで簡単に行われない暴力シ-ン
韓国映画にしか出来ない、限りなくリアリティ溢れる場面の数々が
否応なく映し出されるコノ作品は
カナリ、覚悟して見て頂かないといけない作品ですが
活字でしか表現できないような場面を実写で創り上げた
スタッフ、役者さんたちの、映画に対するエネルギ-を
真っ直ぐに感じられる作品です


blog 317.jpg


ダラダラと続けて来た「頑張ってんの?韓国映画」ですが
コノ作品を見て、底の深さが確認できたことで
とりあえず終了したいと思います
バブル終了後でも、未だ鑑賞の機会が多い韓国作品
コンナ作品が今後も出現することを願います!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

コッスン

この間の王様のブランチで絶賛されてたので
期待しすぎないで見に行きたいと思います。
実話だから、素晴らしい!とは言えないけど・・・と谷原さんも言ってましたが
ある意味怖いけど見てみたいです。
覚悟して見に行くべきですか?

by コッスン (2009-05-06 23:30) 

魚河岸おじさん

>コッスンさん
こんにちは
面白いですよ
カナリ、不快感が付きまといますが
韓国映画久々のモンスタ-ムービーです
覚悟はしてください(笑)
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2009-05-08 18:09) 

コッスン

明日、休みなので見に行ってきます。
韓国のこの手のってグロいですよねー・・・
なんでも銃で一瞬で終わる殺人とかじゃない怖さなのかな。
内臓とかでてくるのかなー・・
とかいろいろ想像しながら
無難なことを祈りつつ見てきますね。(^.^)/

by コッスン (2009-05-08 23:26) 

魚河岸おじさん

>コッスンさん
こんにちは
そちらにおじゃまします
by 魚河岸おじさん (2009-05-10 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。