SSブログ

「12人の怒れる男」 [DVD]

「本日の一本」

「12人の怒れる男」

何も説明のいらない、シドニ-・ルメット監督の名作が
ロシア映画の現代版で甦りました。
オリジナルが好きなボクは、スル-しようとしていましたが
クリスさん始め、映画仲間からの感想を見聞きしているうちに見たくなりまして
遅まきながら、鑑賞の運びとなりました。

「ナンテ重厚な作品なんでしょう」
鑑賞後に、圧し掛かってくる重たい感情
陪審員たちが協議する一つの殺人事件を通して
12人の男達が語るロシアの現状
イメ-ジショットがインサ-トされながら映し出される
体育館での緊張感溢れる物語は
ロシアの事など、何も知らないボクに
他民族国家抱える問題と、人が人を裁く事の重要な問題を
シッカリと伝えてくれました。
自分のことを語りながら、被告人のことになぞらせ
裁くことの難しさと重要さを語りつくしたコノ作品
役者さんたちのスバラシイ演技も含め
見事な作品に仕上がっています。

人が人を裁く
難しい永遠のテ-マ
奇麗事も、投げやりな気持ちも、めんどくさいと思う感情も
人の心の中に、潜んでいる様々な感情を抉り出したコノ作品
リメイクと、一言で括れない作品です。

12人の怒れる男 [DVD]

12人の怒れる男 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD



十二人の怒れる男 [DVD]

十二人の怒れる男 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

non_0101

こんばんは。
見応えのある作品でしたね~!
オリジナルに近い展開かと思ってみていたら、どんどんロシアの世界になってきて
観終わった時はう~んと唸らされていました。
もう一度じっくり見てみたいです(^^)
by non_0101 (2009-05-29 00:04) 

江戸うっどスキー

スタイリッシュなオープニングから、質の高さを感じました。
ストーリーも然る事ながら、なんと味のある役者たちを揃えたものだと、隅々まで感心してしまいました。
by 江戸うっどスキー (2009-05-30 15:59) 

魚河岸おじさん

>non_0101さん
こんにちは
コノ展開は面白かったですね
時間の長さと比例する重量感
スサマジイ作品でした
niceアリガトウございます

>江戸うっどスキーさん
「映画を見た!」的な作品でしたね
イロイロ考えさせられました。
niceアリガトウございます
by 魚河岸おじさん (2009-05-31 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。