SSブログ

「幕末純情伝」 [DVD]

「本日の一本」

「幕末純情伝」


忙しい! 忙しすぎます!
父親の入院に始まり、社内経理関係新システム導入に伴う棚卸
仕事とはマッタク関係ないんですが
「魚河岸ソフトボール大会」への参加
アッという間に一週間が過ぎてしまいました・・・・

ソフトボールの結果は・・・・
現在トーナメント真っ最中な為に後日ご報告します!
誰も楽しみにしていないか・・・・・


言い訳な前置きはここらでおしまいに
久しぶりに感想なんぞを




追悼ではないのですが
つかこうへいさん原作の作品を、コノ半月間で数作品見直していました
「蒲田行進曲」が持つ日本映画のエネルギーを再確認し
ビデオで持っていた広末チャン主演の舞台版「幕末純情伝」を見たんだから
映画版も見直すことにしました

ナイショにしてたんですが「竜馬伝」にハマってます
幕末の人物が持つエネルギーが大好きで
ヨイもワルイも膨大な作品に触れるたび
日本の夜明けと言われる時代に生きた人々に魅了され続けています

ソンナ中の一本ですが、コノ作品カナリ毛色が変わっています
舞台は幕末ですが、中身は二人の男と一人の女の物語
惚れられる側と惚れる側のやり取りが語られる中で見え隠れする
様々な人間模様と心の奥に潜む欲望や愛情
つかさんらしいサドマゾタップリの大げさな会話劇は
哀しいかな、コノ映像作品ではアマリ心に響いてきませんんでした

男として生きなければならない沖田
ソンナ沖田が想いを寄せる土方
沖田を追い続ける坂本竜馬
尊王攘夷なんてどこ吹く風で繰り広げられる幕末のドタバタ劇
登場する人物は人間的で、特別な人物としてではなく
普通の若者たちとして描かれています
奇妙な三角関係を軸に描かれる奇妙な幕末の世界
つかワールド炸裂なはずなんですが、コノ作品からはアマリ響いてこないのがザンネンです

ソンナ中でも、舞台を髣髴させるような場面では
心に響いてくる所もなかったわけではアリマセン
ソコが一つの救いでもありますね
牧瀬理穂 杉本哲太 渡辺健
三人で語られるラスト近くの場面は役者の力量が試されると思いますが
三人ともシッカリとした演技で渡り合っているのが充分分かります
普通のアイドル映画になっていないのは、こんな所が見ることが出来るからでしょうね

多くを期待しなければヨイ作品なのかもしれませんが
おふざけ的な場面の多さも気になってしまう所がザンネンな作品です






幕末純情伝 特別版 [DVD]

幕末純情伝 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

魚河岸おじさん

>モッズパンツさん
niceアリガトウございます

by 魚河岸おじさん (2010-09-12 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。