SSブログ

「ソラニン」 [DVD]

「本日の一本」

「ソラニン」



宮崎あおいチャンがムスタングを抱え、汗だくでマイクに向かう写真
コレだけでロックおじさんは期待してしまいます
漫画が原作らしいコノ作品
未読のまま鑑賞することに・・・・・


スキです!コノ作品!


バンド活動、音楽で食ってゆく
甘くない将来の選択を題材に描かれた青春群像劇
分かりやすい設定だからこそ、お決まりになる怖さがある物語は
期待以上の作品に仕上がっていました


夢に向かう若者、夢を模索する若者、夢を追い続ける人を見守る若者、夢を諦めようとする若者
成長してゆくこと、老いてゆくこと、現実を受け入れなければならないこと
誰もが多かれ少なかれ感じた若い頃の想い
キレイすぎる展開ながらも、違和感なく受け入れられたのは
役者さんたちの演技と、監督の演出があったからだと思います
現実を受け入れる事の悲しさ
一足先に現実を受け入れたことで、愛する人に夢を追い続ける事を託した主人公
託された恋人の心の葛藤や、情けない日常への憤り
ソレを見守るメンバーや友人たち、それぞれの心情が
忘れてしまったのか、マダマダ甘々な人生を送っているからなのか
スゥ~っと心に染みてきました・・・・

ソシテ
コレだけは書かなくては

あおいチャンがサイコーにキュートでした!

幼い頃から映画女優の道を歩み、影のある役が多かった初期の作品から
最近の幅広い演技が垣間見れる作品たちの中でも
コノ作品で見れる彼女の姿は、ホントウにステキです
等身大なんて言葉で語られることがないように祈りますが
実年齢に近い若者の姿をシッカリと演じていると思います
彼と過ごすアパートでの生活のシーンで見られる彼女の姿は
イマ過ごしている時間への愛おしさが、辛いときも楽しいときも含めて
抑えているのか、地なのか分からないほど自然に浮かび上がってきます
ギターを始めるまでの多くのシーンは彼女のためにあると言ってもイイと思います
反面
大切な人を失い、彼の意思を継ぎバンドを始めることになってからは
アマリ印象に残るシーンが少ないのがチョッと気になります
ソシテ迎えるライブシーン
決して上手ではないのですが突き刺さってきます
曲のエンディングを映し出すシーンがあるんですが
片足をあげ、曲が終わった時に見せるベースとのアイコンタクトでの笑顔は
演技ではなく、演奏することの楽しさにあふれているステキな笑顔です
ソコから繋がるクライマックス
がむしゃらに、全身全霊を込めて歌う姿
何度も書きますが、決して上手ではアリマセンが
音楽への愛にあふれていると思います
カラオケではなく、自分たちで自分たちの愛する音楽をプレイする喜びに満ちた
ホントウにステキなシーンです
ソンナシーンを演じたあおいチャン
アル意味カッコよかったですよ!

薄っぺらい青春映画かもしれませんが
ボクはスキです



ソラニン メモリアル・エディション 初回限定生産2枚組 [DVD]

ソラニン メモリアル・エディション 初回限定生産2枚組 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

ソラニン スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

noel

気になっていた映画でした。
機会があったら挑戦します。
by noel (2010-09-09 09:54) 

魚河岸おじさん

>noelさん
おはようございます
まぁ、ナンデもない作品と言えばソコまでなんですが
あおいチャンがステキすぎて・・・・
ソレだけかもしれません
niceアリガトウございます

>モッズパンツさん
niceアリガトウございます

by 魚河岸おじさん (2010-09-12 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。