SSブログ

「武士の家計簿」 [光TV]

「本日の1本」

「武士の家計簿」


息子が大学に合格しました!
最近はAO入学なんてのがあるらしく、秋を前に彼の受験シーズンは終了しました

ジブンは何も変わらない十数年
コドモはアットイウマに大学生になってしまいました

ソンナ日に見たコノ作品
カナリ身につまされた作品でした








家族を守る為、伝統を守る為
実直に生きた男の姿を、江戸末期から明治の時勢を絡め描いたコノ作品
静かに展開する物語
ボクはジブンの数十年を考え直しながら見続けて
ジブンの情けなさを反省するだけの作品になってしまいました

家族のために何ができたのか?

現時点では、最悪の親父になっているボク
息子の進学も奨学金任せ
親らしいこと、夫らしいこと
何一つ出来ていない状況
作品にも出てきますが、つじつま合わせしかしていない人生
家族のためには、何も出来てはいない現実が浮き上がってきます

ホントウに見ているのがツライほどの作品でした
ソレ位、主人公の太さとマッスグさは、心に突き刺さります

長い時間をかけて、一族を立て直した主人公

ボクも一から始めます・・・・・




nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 4

Sho

息子さんおめでとうございます!
一所懸命、がんばられたんでしょうね。
魚河岸おじさんというお父さんがいる、というそれだけでいいんだと思います。お父さんが何か悩んでいることや、辛い思いをしている時は、
息子さんは実はそれになんとなく気づいているように思います。

勝手なこと言って、すみません。
魚河岸おじさんが、そうやって一所懸命生きている姿をみせるだけで、
御家族は、十分何かを受け取っているように思います。
何もよく事情をしらずにごめんなさい。
by Sho (2011-09-23 15:53) 

クリス

息子さん、おめでとうございました。
将来がたのしみですね。

うまくいかないことって多いですが、今作の主人公のように、
まずはなにかはじめてみる ことかなあって、観たときは思いました。
by クリス (2011-09-24 09:00) 

noel

驚きました。この間中学生でサッカーの話題を書かれていた気がしたのに。
おめでとうございます。

この映画も気になっていたので是非見ます。

by noel (2011-09-24 10:53) 

魚河岸おじさん

>shoさん
アリガトウございます!
お心遣い恐縮です
ほんとね、何にもできていないんですよ(笑
デモコドモって育ってくれますね
ヤサシイ息子になってくれたことがウレシイです

>クリスさん
お元気ですか?
アリガトウございます
ナントかやっております
ホント、一歩から始めないと・・・
ナンカ映画でもご一緒して
久し振りにイッパイ話したいですね

>noelさん
アリガトウございます
捻じ曲がったオヤジなのに
曲がらずに育ってくれて助かってます(笑
ステキな作品です
ゼヒご覧下さい
by 魚河岸おじさん (2011-09-25 05:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「2011.9.11」「ブラックスワン」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。