SSブログ

「2012年 忘れられない作品」 [私的な独り言]

「番外編」

「2012年 忘れられない作品」

穏やかに過ごしているお正月
本日は、毎年恒例の鑑賞した映画の総括をしたいと思います

トニかく、昨年はイロイロありまして、鑑賞本数が激減しました
初見の作品は83作品
何度も見返している作品を含めても110作品程度しか見ていないと思います

ソンな本数で10作品を選ぶのは気が引けまして
今年は厳選の5作品とさせていただきます

ソレでは、おヒマな方はお付き合いくださいね







「永遠の僕たち」

死の淵から生還した青年
余命幾許もない少女

死が繋いだ二人

ソコから始まる愛の物語に、号泣必至です



永遠の僕たち コレクターズ・エディション [DVD]

永遠の僕たち コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD





「一命」

三池監督が「切腹」をリメイクした作品

おちゃらけ一切なしで挑んだ作品は
往年の日本映画を彷彿とさせ
ラストへ向かう見事なまでの展開は
モノ凄いカタルシスを観客に与えてくれます

社会批判、現代社会への警告

様々なメッセージが込められた作品です 必見 


一命 スタンダード・エディション [DVD]

一命 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD





「愛を読む人」

題名からは想像もつかない物語
年上の女性との淡い恋物語だと思っていたボクは
コノ物語の深さとスゴさに感服するしかありませんでした
見事な作品です


愛を読むひと (完全無修正版) 〔初回限定:美麗スリーブケース付〕 [DVD]

愛を読むひと (完全無修正版) 〔初回限定:美麗スリーブケース付〕 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD





「RIVER リバー」

日本映画久々の傑作と言い切りたい作品
大切なものを失った者たちの再生の物語
緩急をつけた演出
蓮沸美沙子のスバラシイ演技
見るものを突き放す様に見せて、見事なまでに包み込む展開
未見の方はゼヒご覧になっていただきたい作品です


RIVER [DVD]

RIVER [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD





「ヒミズ」

園子温監督作品
言葉にならない緊張感の中進む物語は
やがて
とんでもない高揚感と感動のラストシーンへと向かいます
「スミダ!ガンバレ!」
忘れられない一言が、イマもボクの中で響き続けます


ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]

ヒミズ コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD





以上5作品
駆け足でご紹介させていただきました

今年も、できるだけ映画と向き合う時間を持ちたいと思っております
先ずは月間10作品以上を目標に
心揺さぶる作品と巡り逢いたいものです
本年もヨロシクお願いいたします


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

Sho

こんにちは。
築地市場の移転も、もうそんなに遠いことではなくなっているのですね。
昨年は、魚河岸おじさんにとって何か転機のような時期なんだろうか・・と、記事を読ませていただきながら勝手に思っていました。
ご紹介頂いた中では「ヒミズ」が是非観たいです。

ご健康とご多幸をお祈りいたします。
by Sho (2013-01-03 15:33) 

魚河岸おじさん

>shoさん
おはようございます
昨年は、ホント大変な年でした
今年は平穏に過ごしたいと思っております

「ヒミズ」はキョウレツな作品でしたね
いたぶられ続けて、最後抱きしめられる
ソンな感じの作品でした

本年もヨロシクお願いいたします
niceアリガトウございます

by 魚河岸おじさん (2013-01-04 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。