SSブログ

「オリエント急行殺人事件」 [WOWOW]


「本日の一本」

「オリエント急行殺人事件」

WOWOWの名作発掘シリーズで久しぶりの再会です
言わずと知れた名作
今更ながらですが、コノ作品
とんでもなくオモシロかったな





イスタンブールからロンドンへ向かう車内で起きた殺人事件
一等車両に乗り合わせた乗客に疑いの目が向けられます
完全犯罪を目論む犯人に挑む探偵エルキュール・ポアロ
雪で閉ざされた密室と呼べる車両で始まる心理合戦は
ホントウに見ごたえがありました

今更書くのもなんですがネタバレです

全員が犯人
ソレも殺すべき相手は凶悪卑劣な誘拐犯
アマリにも有名なオチです

従来の有名俳優が犯人という定説をひっくり返し
見事なまでに有名どころを揃え
スベテの俳優さんたちを輝かせた監督の手腕に拍手ですね
なんたって、シドニー・ルメット監督ですもんね
密室劇はお手の物だと思います
にしても
今思えば、とんでもない役者さんたちが揃っていた作品ですね
コレだけ揃えると、各俳優さんたちのアップなんかが多くなりすぎて
上映時間が長くなってしまうのが現代の作風なんですが
70年代は潔いいくらいシンプルに削ぎ落とし
2時間ほどで、キョウレツな印象を与える作品に仕上がっています
お見事です

今回改めて見直して印象的なのは
ジャクリーン・ビセットの美しさと
イングリット・バーグマンの演技の確かさかな
短い出演時間ですが、二人の印象が強く残りました


ナンか「カサンドラクロス」とかも見たくなってきましたね




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

うつぼ

劇場公開時に観て、え、全員犯人?と驚いたことをおぼえています。
久しぶりに他のアガサクリスティ作品も併せて見たくなりました!
by うつぼ (2013-02-17 12:53) 

魚河岸おじさん

>うつぼさん
おはようございます
当時はビックリでしたよね
哀しい物語との相乗効果で
スキな作品です

niceアリガトウございます

by 魚河岸おじさん (2013-02-24 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。