SSブログ

「小さいおうち」 [映画(劇場)]


「本日の一本」

「小さいおうち」

松たか子
ボクの心を掴み続けている女優さん
舞台 映画 TV 音楽
様々な分野で活躍をしているんですが
最近、迷走気味な感じがしていました
今月からは、久しぶりに舞台に帰ってきます
絶妙なタイミングで公開された本作
見ないわけにはいかないでしょう・・・・




昭和初期
赤い屋根のモダンな家に奉公に来たタキ
戦争が始まろうとしていた小さいおうちで起きた小さな事件
ソノ秘密を彼女は、60年間も隠し続けていました

山田洋次監督
日本人の姿を描かせたら、右に出るものはいない監督
今回のテーマは「秘密」
お決まりの始まり方なんですが
ラストまで、泣いたり、笑ったり、考えさせられたり
山田ワールド全開の作品でした

戦争が始まろうとした時代
誰もが世の中が良くなると信じていた時代
ソンな時代の家族に起きた事件を追いながら
昭和という時代、日本人が過ごしてきた哀しい過去まで
一時もテンションを上げずに静かに語り続ける物語
静かにメッセージを送り続ける監督の演出
サスガの一言でした

女中と若奥様の物語は、時代背景とともに暗い方へと進んでゆきます
戦後、生き残ったタキが語り始める過去
甥が知る真実
見る人それぞれのラストがありそうな演出
なのに
決して暗くも悲しくも、ましてや明るくもない物語に
ボクはなんで、イマも感動しているんだろう?
不思議な作品です

36歳の松さん
相変わらず、ミゴトなお芝居でした
着物の美しさ、エロさ、見事です
彼女じゃなきゃ成立しない作品ですね

ソシテ
黒木華さん
ウマい女優さんです
地味な感じがするんですが、華があります
声がイイね
「リーガルハイ」の時は、アマリスキな感じではなかったのですが
映画のほうがイイのjかもしれないです

時代やメッセージというのは
描き方次第で、静かにも語れる事を再確認した作品です



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 2

Sho

>一時もテンションを上げずに静かに語り続ける物語

これはすごいですね。
こういうことが出来る人は、あまりいないのでしょうね。
松さん、とてもすてきだと思います。
この映画のサイトで予告を見て、もうそれだけで泣きそうになりました。
by Sho (2014-02-11 14:51) 

魚河岸おじさん

>Shoさん
山田監督のスゴさが確認できる作品です
何気なくスゴイ事をする
プロフェッショナルが集まった作品です
松さん
完全復活に一安心です


by 魚河岸おじさん (2014-02-26 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「図書館戦争」「箱入り息子の恋」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。