SSブログ

「ショート・ピース」 [DVD]

「本日の一本」

「ショート・ピース」

大友克洋
言わずと知れたジャパンカルチャーの草分け
ボクら世代で通過しない人はいないんじゃないかな
彼が久しぶりに携わった作品
やっと見ることができました



アニメ4作品
日本を意識した作品と、大友さん原作の傑作漫画のアニメ化作品
短編ならではの魅力が詰まった作品たちでした

大友さんの「火要鎮」
細かすぎる背景に乗っかる人物の動きが秀逸
動画技術の高さが際立ち、ひと時も目が離せない作品でした

オープニングの「九十九」
コチラも日本の美しさを堪能できる作品
極彩色で彩られたファンタジー
予備知識なしで見たことをカンシャする映像世界
スゴいの一言でした

鬼との戦いを描いた「GAMBO」
ヒネリが効いてる展開と残酷さが入り混じる作品
ラストはご愛嬌的な感じですが
コチラも絵の美しさが印象的な作品でした

「武器よさらば」
大友作品を現代の技術でアニメ化
何度読んだかわからない作品に動きが加わる
ソレだけでタノシク見てしまいます
イマの方がメッセージ性が強くなってしまうのかな
時代が追いついた感じがあります

ゼヒ多くの人にご覧になって欲しい作品です



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「黄金を抱いて翔べ」「共喰い」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。