SSブログ

「チャーリーとチョコレート工場」 [ゆる会 旨い鮨会]

「本日の一本」

「チャーリーとチョコレート工場」

本日ゆるーい映画鑑賞会がついに開催されました!
とにかく混雑しているマリオン界隈で見たこの作品
いろんな意味で思い出深い作品になりました。
それにしても、kenさんとの楽しい飲み会でした。
おまけに寝過ごしてしまいフラフラで帰宅して書いている記事ですので
そこんとこヨロシクみたいな感じです。

とにかく、ティム・バートン印満載の作品でした。
始まり方から一気に引き込まれてゆきます。
主人公の住む家のデザインやウンパ・ルンパが乗っている自転車(?)
とにかく細かいところまで見てやろうという気持ちで見始めました。

しかし、ここから気持ちが少し変ってきます。
主人公が「ゴールデン・チケット」を手に入れるまでが長すぎます!
自分は二回目のエピソードで手に入れると思ったのですが、その続きがありました。
その、入手方法がどうしても心に引っかかります。
あんな、素晴らしい性格の子供とその家族が何故、何故
人として一番大切なことに気づかないのかとても不思議です。

工場に入ってからは、やや中だるみを感じつつも
ウンパ・ルンパの楽しい歌と踊りを眺めながらほんの少し居眠りもしてしまいまして
このままこんな感じが続いたらどうしようと思いながら見ていました。

終盤は最近の監督お得意の父親と息子の絆物語と家族愛
ここに絞ってきまして涙腺を刺激してきます。
ラストシーンはあまり好きではありませんが
良く出来た作品ではないでしょうか。
先にも書きましたがとても思い出深い作品になりました。

何人集まるのか楽しみにしていたオフ会でしたが
結局オヤジ二人の楽しいお寿司会となった本日ですが
今後も二回三回と開催しましょうと約束して終了となりました。
kenさんお疲れ様でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

ken

考えてみたら、魚河岸おじさんは早朝からお仕事だったんですよね。
なのに「もう一軒行きましょう」は配慮に欠けた一言でした。
大変失礼致しました。でも今回も楽しかったですね。次回もよろしくです。
by ken (2005-09-25 22:20) 

魚河岸おじさん

>kenさん
こんばんは
いえいえ、いつも休み前はこんな調子ですから気になさらずに、
ただ、先日は仕事の量がハンパじゃ無かったので
物凄い睡魔が襲って来ていたので、ご遠慮させていただきました。
次回は湯島で素晴らしい鮨懐石をご一緒に!
by 魚河岸おじさん (2005-09-26 19:05) 

ken

楽しみにしています!
by ken (2005-09-27 00:58) 

ツキシマ

先日観て来ました。
魚河岸おじさんと同じような感想を持ちましたので
TBさせてもらいますね。
by ツキシマ (2005-10-13 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

「永遠のモータウン」「バーバー」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。