SSブログ

RC SUCCESSION 「RHAPSODY NAKED」 [清志郎]

「番外編」

RC SUCCESSION 「RHAPSODY NAKED」

ボクの人生を決定してしまった、キョウレツでサイコーでサイキョーの一枚
RCサクセションの超名盤である「ラプソディー」

アリス、千春が好きな中坊だったボクをめくるめくロックン・ロールの世界へと
導いてくれたアルバム「ラプソディー」

アコースティック・ギターからエレキギターに持ち変えるきっかけになった「ラプソディー」

「よぉ~こそ~」「OKベイベ~!あいしてまぁ~す」「サンキューエブリボデ~」
「もぉ おれたち さいごのきょくに なっちゃいました OK チャボ!」
25年たった今でも変らぬ素晴らしいMCを残してくれた「ラプソディー」

こんな素晴らしいアルバムがレコーディングされた「1980/4/5久保講堂ライブ」の
完全実況録音盤が発売されました。

「ラプソディーネイキッド」(裸のラプソディー)のタイトルにふさわしく
当時演奏された18曲、それに、MCまでも全て収録されています。

もうそのことだけで舞い上がってしまいます!
早速聞いてみると・・・・・・
言葉になりません・・・・・・
素晴らしすぎます・・・・・・

この後にリリースされたアルバムに収められる代表的な曲が
もうこのライブで、次々と演奏されています。
その完成度の高さは驚異としか言いようがありません。
この日の一発録りライブにかけるメンバーの意気込みが伝わってきます。
細かいところやレンジが広くなったために、ヘッドフォンで聞くと
もう目の前でライブが繰り広げられている錯覚に陥ります。

恐ろしいグルーヴと前につんのめりそうな勢いでグイグイとくる演奏
ジャパニーズ・ロックの一つの形が誕生した瞬間です!
その全てを確認出来るとは、いい時代になったものです。

自分達の勝負できる音は「ライブ」自らの復活をかけた一枚を
ライブ録音した後に当時の最新技術を駆使して綿密に音作りをし
最高の形でリリース(二枚組みが一枚のリリースになりましたが)できたボス
当時はたまらない気持ちだったのではないでしょうか

ここから、彼らの快進撃になり、ボスもチャボもいまだ現役で
イカしたラブソングを決めてくれています。

本人達がどういう気持ちなのかは分かりませんが
ボクにとっては本当に宝物をみつけた気持ちです。
当時見ることの出来無かったライブ会場に参加できた気持ちです。

「サンキュー どうもありがと~ イエェ~イ 自信が持てたよ!」
名曲「指輪をはめたい」の前のMCを聞くことが出来たことが一番の発見かもしれません
こんな言葉を語れるボス・・・・・・・・・・
「あいしてまぁ~す カンシャフォーユー!」

出会ってから25年、まだまだ若造の年齢です。
これからも、いつまでも、愛し続けてゆきます。


ラプソディー ネイキッド

ラプソディー ネイキッド

  • アーティスト: RC SUCCESSION
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・シグマ
  • 発売日: 2005/10/26
  • メディア: CD


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 5

ローリー

おおうっ!早速ゲットしましたか!!
ラプソディーにこんな音源が残ってたとは!!日の目を見たことに拍手!!
僕も早く聴きたいっす!!
by ローリー (2005-10-26 00:03) 

魚河岸ブロー

「ラプスディー・ネイキッド」よくある発掘ものと思っていましたが、
魚河岸おじさんの名曲「指輪をはめたい」の前のMCの記事を読んで
思わず体が熱くなり、目頭もじんわり熱くなりました。
小学生のころ、兄達が「ラプソディー」をライブ会場にいるかのように聞いて
いたことを思い出しました。 
by 魚河岸ブロー (2005-10-27 12:44) 

魚河岸おじさん

>ローリーさん
お早うございます。
TIFFモード真っ只中のためお返事遅くなりスイマセン、
物凄い臨場感ですよ!
素晴らしすぎます!
niceありがとうございます。

>魚河岸ブローさん
はじめまして
是非、手にとって聞いてみてください
あの頃とは違った興奮を味わえますよ!
by 魚河岸おじさん (2005-10-30 09:46) 

ecco

はじめまして。
魚河岸おじさん。kenさんのところからきました。
話すと長くなりますがこのところちっとも映画みてません(^^;

魚河岸おじさんとkenさんと一緒にお鮨食べたい。
そう思うわけですが。。

このRCのアルバムはレコードでもってます。
ライブも当時なんども行きました。

チャボがいいんだ。
キヨシローもモチロンすきだけどね。
by ecco (2005-11-08 22:33) 

魚河岸おじさん

>eccoさん
はじめまして
kenさんのブログでよくお見かけしております。
時々そちらの記事にも遊びに行ってますよ。
このCDはアルバムを持っていても是非買ってください!
体の中で、何かがまた、弾けますよ!
チャボのMC・・・カッコよすぎです。

旨い鮨、是非ご一緒に楽しみましょう。
by 魚河岸おじさん (2005-11-09 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。