SSブログ

「歳末築地大冒険 VOL1~入門編」 [築地ガイド]

「番外編」

「歳末築地大冒険 VOL1~入門編」

さあ!まずは築地場内の事を少しお話しましょう

少し見にくいですがコレが築地全体の地図です。
上の真ん中が正門です。ここからか、右真ん中の「海幸橋」からしか入場できません
地図上の真ん中の「水産物卸売業者売り場」と言うところが
ボクの働いている「仲卸し」と呼ばれるお店がたくさんある場所です。

「海幸橋」から入ってくるとこのような入り口が見えてきます。
車、ターレー(三輪車の荷物を運ぶ車)、自転車、
とにかく場内は車優先ですので、気をつけてください
皆、せわしなく動いておりますので、ノンビリ歩いていると大変危険です
ベトナムや台湾の道路を思い出していただけると感じが掴めるかもしれません

中に入ってくるとこのような看板が見えてきます。
場内は縦に大きな通路七本とその間に小さな通路があり
横に番号がついた通路が六本で構成されています。
そこに各専門のお店があり、プロの皆さんが忙しく買い物をされております。

(コレが大通路です。)

(コレが横の通路です)

昨日の午後三時くらいの撮影ですので、ほとんどのお店が閉まっておりますが
コレが早朝になるとガラッと変ります。その様子は後日ご紹介します。

まず、大まかなイメージを頭に入れておいて下さい
地図の右方向が晴海通りから入ってくる道(海しか読めませんが「海幸橋」になります)
上方向「正門」は大江戸線「築地市場前」の出口から入ってくる道になります。
さあ、入場してきました!車両と威勢のありすぎる人達に気をつけながら
場内売り場までたどり着きました。
「何をどう買えば良いか?」
その質問には次回お答えしたいと思います。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

tap

すごい!京都の碁盤の目の様な道でも迷う私です。
築地でも迷う事間違いなし!!
前記事にもありましたが、これから本当に築地は大変な時期ですよね〜。
お体には十分お気をつけ下さいませ。
うちの母が毎年築地に歳末の買い出しに行きますので、ここで教えていただいたことを母にリークしたいと思います。
by tap (2005-12-04 23:52) 

ツキシマ

方向音痴な僕には
迷わず築地を歩き回る自信がありませんなあ。
by ツキシマ (2005-12-05 01:07) 

ひでき

始めまして。
楽しく拝見させて頂きました。
年末でお忙しいと思いますが頑張って下さい。
そのうち築地に見学しに行きたいと思います。
では、また。
by ひでき (2005-12-06 08:00) 

魚河岸おじさん

>tapさん
お気遣いアリガトウございます。
お母様は築地の達人かも・・・・
「そんなこといまさら~」などと言われてしまうかも知れませんね。

>soramimiさん
こんばんは
迷うのも楽しいですよ~
是非取材をかねて遊びに来てみて下さい。
niceアリガトウございました。

>ひできさん
日曜はおつかれさま
忙しい年末が過ぎれば楽しい正月
新年会で会いましょう
by 魚河岸おじさん (2005-12-06 19:59) 

goinkyonosora

勉強させていただきました(^^)
by goinkyonosora (2005-12-09 21:50) 

魚河岸おじさん

>おぺさん
こんばんは
今週からいよいよ深いところに入ってゆきますよ
準備はいいですか?(笑)
niceありがとうございました。
by 魚河岸おじさん (2005-12-11 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。