SSブログ

「歳末築地大冒険 VOL3~お店の選び方~」 [築地ガイド]

「番外編」

「歳末築地大冒険 VOL4~お店の選び方~」

大変ご無沙汰しておりました!
想像以上の忙しさに更新がままならない日々がいまだ続いております。
本日は前回の補足的な事のみになりますが写真を入れて分かりやすくしてみました。

前にお見せした通路の写真ですが

これが早朝お店を開き始めますと

こんな感じになりまして午前六時から午前九時くらいまでは
人の往来でかなりごった返します。

こんな中で一般の方たちでも買い易そうなお店はといいますと・・・・

蟹やたらこが綺麗に並んでいますね

正月のお約束の新巻鮭

箱で仕入れてきた鮮魚をこのように綺麗に並べているお店
こんな感じで陳列しているお店は割合と細かくも販売してくれます。

後は中を楽しみながら歩いて感じを掴み取ってからお買い物をお楽しみ下さい
次回は「魚河岸横丁」のオススメのお店紹介をしたいと思います。

「おまけ」
近頃は魚の様々な部分も皆さんのお手元に届きやすくなっています
その中でもマグロの頭の部分の「脳天」と「ほっぺた」は有名ですよね
では、その部分は頭のどの辺りかを写真でご説明したいと思います。

「ほっぺた」はそのまんまホホの肉の部分です。
塩コショウで焼きまして、わさびかにんにく醤油で頂くと大変美味しいです。

ザックリ行っているところが取れました一匹からこの位しか取れません
お店で「ホホ肉のステーキ」と言うメニューがあればお試しを!

「脳天」もそのまま頭のてっぺんの部分の肉です。
脂があり薄く切ってお刺身で頂きます。
こちらのほうがお目にかかる機会が少ないですが、見つけたらチャレンジしてみてください。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

goinkyonosora

うわ~~
ホホ肉は三崎で食べたことありますが、脳天の刺身は食べたことないです!
チャレンジしたい!!(^^)
by goinkyonosora (2005-12-14 21:58) 

あか

たまーに、24時間寿司などでヘロヘロになっていたことがあるのですが、こんな光景が広がっていたのですね。
買い物編も参考になりました。

そうそう、出勤時間に買出しの飲食店の人らしい人とよく地下鉄の駅ですれ違いました。

年の瀬、忙しいでしょうが、体に気をつけてお仕事頑張ってください。
by あか (2005-12-15 02:28) 

魚河岸おじさん

>おぺさん
こんばんは
是非チャレンジしてください、少し脂っぽいですが
カマトロみたいな味で旨いですよ
niceアリガトウございます。

>あかさん
こんばんは
早朝からハイテンションの日々が続いております
お心遣い感謝します。後半月頑張ります!
niceありがとうございます。
by 魚河岸おじさん (2005-12-16 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。